見出し画像

【シリーズなのか、やはりシリーズ】赤目姫の潮解(百年シリーズ)

古本で購入。
購入履歴を見たら、2024年2月でした。
半年ほど積読。

レビューやあらすじをみても内容がさっぱりだったんですが、読んで理由がわかりました。
解説できる内容がなかったですもん。
「これは百年シリーズに入っているのか?」というご意見もあったそうです。私も最初はそう思いましたが、「やっぱり百年シリーズだ」という結論です。

 物語の紡ぎ出す世界観は前作の「女王の百年密室」「迷宮百年の睡魔」と同じだし、最後は「wシリーズ」や「wwシリーズ」への伏線と考えました。

 とにかく読み手の印象でどのような解釈にでもなるお話だと思います。そして「百年シリーズ」はこの「赤目姫の潮解」がなければ完結しないシリーズだとも考えられます。(これも私なりの解釈)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?