見出し画像

2022/12/25_サポートメール_会話力_会話のスタイルを探していこう

「会話」というテーマでフォトギャラリーを探していたら、この向日葵のフォトが目に入りました。クリエーターさんがお花屋さんと会話をされているということで、検索に当たったようです。お花を介しての会話ってとても気持ちが良いでしょうね!

さて、サポートメール「会話力」の最後の学びは…
「それぞれの会話スタイルがあっていい」
です。

「良い会話」とは、誰でも自分の話を聞いてくれて…盛り上がって…というのをイメージしてしまいますが、それぞれの長所を生かした会話を身に着けていきましょう、というもの。

私は、大勢の中でわいわい会話するのが苦手ですし、盛り上がるような話題をたくさん持っているわけではないでこの「それぞれの会話スタイル」というのはとても安心させてくれる言葉でした。

じゃあ、私がこうありたいと思う会話ってなんだろうと考えたとき
・人の悪口で結束するような会話はしない
・あいてをマウンティングさせるような会話はしない
この2つはとても重要で、自分もそうしなければならないですし、相手がどんな人物かを見極めるときにはこの判断を使っています。(皆さんおそらくこの基準が無意識にあるのではないでしょうか)

そこから、じゃあ会話スタイルは…というと確立されたものはなく、これから考えようというものです。

そのためには色々な場所で色々な人と会話するのが大切ですよね。
友人という同じ価値観の枠にとらわれず、ときには嫌な思いもしつつ、会話力を広げられたら良いと思います。

みなさんがいい一日でありますように!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?