見出し画像

「ニュースまとめ」の効能

2回目のニュースまとめはいかがでしたか?
ニュースの数が多かったので、普段の記事よりちょっと(いや、かなり💦)長めになっておりましたが🙇‍♀️🙏読んでくださりありがとうございました。

先月と今月の2回のおまとめ代打をさせていただいたところで、今日はその記事作成の裏側とか一人反省会の模様を記録してみます😆
(最近、すぐ忘れちゃうのでね💦)

心境の変化

1月の下旬に初回を、そして先週の土曜日分で2回目のWTMJpのおまとめ記事を作成させていただきました。


1回目は何をどうしていいやら??その感覚をひと言で表すとするならば

🎶ビビりまくり、ブー🎶

ってな感じでした🤣
要領が少し掴めた2回目はそこまでではなく。
ただ・・ニュースの数が多いと取捨選択が難しいなぁ〜とか、どこのグループにして、どの順番にすると話がスムーズに繋がるかなぁとかは自分なりに考えてみたところでした。

わからないことが多すぎる

ニュースのひとつひとつは「なるほどね〜」だったり「ええ?そうなの?」だったり、それぞれに感想は言えるんだけれど、それが繋がってくるとあっという間に「迷子」になります。ええ、情報の波に流されてどこに焦点を当てればいいんだか〜みかんだか〜りんごだか〜・・・(混乱具合がお分かりいただけるだろうか!?)
ま、そんな感じになるわけです😆

それでも、おまとめ班の皆さまにエッセンスをお聞きしたり、適切なアドバイスをいただいたりしながら、なんとか記事公開につなげてまいりました。
多大なるサポートに、心の底から感謝しとります、ええ、ほんとに。

ニュースの背景(歴史・地域等)については、今まであまりにも興味を持たずに来てしまっているので「今更〜」という感じは否めないのですが、闇雲に調べ漁るよりニュースが出た時点でその周辺を探る感じで調べたり覚えたりしていこうかなと考えています。

盛り込もうとしすぎる癖

これはもうね、なんか・・・多分ですけど・・・
「もったいない精神」が発動しちゃうようです🤣
こんなとこで〜って思われるかも?ですが(笑)
流れてきてるんだし取り上げてあげないとな〜みたいに思っちゃうのですよね。
でも、よーくみたら「動画の宣伝」だったり「meme(ミーム)」と呼ばれるテキストなどをつけたジョーク画像・ビデオだったり・・・
まあ、それも多分一回見れば「ああこれね」と落ち着くので、問題はちゃんとしたニュースだけどさほど重要じゃないよね?と言うものの取り扱いをどうするかってことかなと。


頭の活性度が上昇した

ここからは効能の部分。どっちかというと言いたかったことの本題の方。

実は1回目、2回目ともに「不思議な現象」が起きました。

先月のおまとめ作成後、クイズ番組を見ていたところ、答えが降ってくるようにわかる事件が起きました(やや大袈裟に表現しております🤣)
一緒に見ていた旦那さんが「珍しいこともあるもんだ」と大変驚いておりました。

そして今回も。実はどうやっても思い出せない名前が二つほどありました。

・独身の頃、仕事で行ったアメリカの会社の名前が思い出せない(通算3ヶ月ぐらい行ったのに)
・かつて年に数回行ってたペンションの名前が思い出せない。

そうです・・・どちらも記憶の扉がガッツリ閉まっていて、思い出そうにも出てこなかったんです。
人は嫌な出来事は記憶から抹消しがちなんですけど、特にそういったことでもなかったのにもかかわらず〜💦

今回は11日分のおまとめを12〜13日に行いました。
終わってホッとひと息ついた頃、今回もなんとなく頭が軽くなったような氣がしていました。
なので14日の朝、思い出せるかな〜って上の二つの名前をグーグルマップなどを使いながら考えていましたら・・・

あ〜ら不思議!なんと二つともスルスルと出てきたではありませんか!
ペンションの方は確か「ぼ」から始まったような氣がする。地名はココだった氣がする〜って思っていたら、ペンション名が出てきました。

おお〜!と思いながら次に会社の名前を思い出そうとして・・・
確か「G」で始まったよねぇ・・・と思いながら、トイレに入ったところで、これかな?っていう名前がぼんやりと出てきたので、地名と会社名をグーグルマップに入れると地図に表示された会社名は違っていました、が!ストリートビューで見てみたところなんと見覚えのある建物(煉瓦造りで、入口が鉄の扉)が画面に出てきました。駐車場の雰囲気も当時のままでした。

すごーい!
もう何年も忘れていたペンションや会社の名前が、誰かに聞いたわけでもないのに頭の引き出しからスルッと出てきたのです。
感覚のことなので言葉にするのはちょっと難しいのですが

頭の中の記憶の引き出しの錆びたレールに油を垂らして、何度か開け閉めしているうちにスムーズに動くようになって、覚えていた言葉が探せるようになった

おまとめしたちろりより

というような感じ、といえば伝わるでしょうか?

「頭は生きてるうちに使わねば!」


もちろんニュースの内容をきっちりとまとめてお伝えすることが一番大事です。

でも、私自身にとっては、こんなふうな思わぬギフトも一緒にいただいて、なんだか٩( ᐛ )وイェイ🎶みたいな氣分も味わわせていただいているのでした🎶ありがとうございます✨

どうですか?あなたも一つ、ニュースのおまとめで脳の活性度、あげてみませんか?
(ゆるっと求人募集をかけてみました🤣)

今日も読んでいただいて、ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?