見出し画像

雨と雨の合間に 畑仕事

昨日も雨、明日も午後から少し雨マーク
梅雨だから仕方ないねぇ

それでも今日は昼からいいお天氣になったので
ちょっくら畑の様子をば
見に行ってまいりました

ピーマンに花が咲いてます

これは多分普通のピーマン😂

ピーマン類は全部で5本の苗を植えた
普通のピーマン3本と甘長とうがらしとパプリカをそれぞれ1本ずつ
この写真のは多分普通のピーマンだと思う

ピーマンの中の種とワタの部分が
健康効果が高いという噂を聞いて
普段よりも1本多めに植えてみました

いっぱい出来たらめっちゃ健康になるぞ🤣


続きまして・・・トマトさん

一段目は大きくなってきたね

昨年は桃太郎さんだったのを
今年はまた例年の通り サターン という品種に戻しました
大した理由はありません💦
買いに行った先に サターン 売ってた というだけのことで😎

毎年周りの畑の方にも言われるし
自分でも思うのだけれど
うちのトマトは茎が太い
なぜそうなるのか調べてみたら
土中の窒素成分が多すぎるからだという
窒素成分が多すぎると他にもうどん粉病などが発生しやすい

でも
肥料なんてほとんど混ぜてないんだけど
こうなっちゃうんだもん
まあ
これでもちゃんと毎年実がついて
赤くなれば美味しく食べられるから
いいことにしようかな😅


お薬味の場所はこんな感じ

畑の一角にハーブの園🌿

ポット苗で買ったバジルは3本入っていたので、バラして家でも育ててます
畑の方が日当たりが良いので、大きくてしっかり育ってますね

大葉(青しそ)は
畑のいろんなところから
チョロチョロと芽が出てくるので
見つけたらここに植え替えていました
3本もあれば大量に収穫できるかな

ここ以外にもきゅうりの苗のそばや
トマトの畝の中にも
こそっと育っておりました

もう何世代目だろうね?
毎年忘れないで戻ってきてくれてありがとう🙏


【今日の収穫】
・サニーレタスの葉っぱ
・ミニミニきゅうり2本


雨が適度に降ってくれるので水遣りはなし
1時間ほど草引きもしてきました


見てくださり、ありがとうございますm(_ _)m


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?