見出し画像

自家製・海鮮丼が食べたい❣️

お盆は仕事をしていたので、定休のきょうはなんだか特別の休みの日の感じがします。

それではきょうは何が食べたいのか⁉️と言うとお寿司なのです。 それも簡単に出来るお寿司🍣海鮮丼が食べたいなー‼️❣️

夏は特に魚介類で、海鮮丼、ちらし寿司とかまた手巻き寿司が嬉しいご飯になりますね!

お寿司と言えば、もう何年か前、何度か唐津焼の窯元巡りをした時に行ったお寿司屋さん。そのお店は玄界灘産のネタが売りです。

そのお寿司屋さんは、本によく紹介される有名店になりました。行く度に値段は飛び上がる程になってしまい、それ以来、玄界灘の魚介類のお寿司はすっかり遠のきました。

ところで、ここは大阪市内です。スーパーのお造りを適当に見繕い買ってきました。残念ながらイクラがなくて、ショック‥でもお陰で安くつきました😅

画像2

(海鮮丼、ゴーヤとツナサラダ、春巻き)

暑いけれど、思い切って春巻きも食べたいなと言う事で作りました(ご馳走感💕)

春巻きは春巻きの皮を用意して、一番に、青シソの上にササミ、チーズ、人参、舞茸、梅肉、などの具材を置いて巻きます。こうすると青シソの香りも手伝って美味しくなります。(皮は四角形を三角形にカット)

またお盆は休まなかったご褒美にこれ!兵庫県産の鱧の湯引きも添えました。

画像2

(唐津焼の器に盛り付け)    

自分で作って、自分にご褒美です🤗   

お盆に家族で移動した方、お仕事をした方もお疲れ様でした🍀🍀🍀

お盆が過ぎたら今年も後半に入る感じです。元気で折り返していきましょう♪