見出し画像

#フードエッセイ・もう、夏のピリ辛が恋しくて作ったもの

なんと人間て勝手なものだなと思います。

汗をかきかき、辛い物を食べていた夏が懐かしい?
とまでは言わないが、食べる物に関しては恋しくなります。
今夏の暑い時も食欲はあまり落ちなかった私。
ありがたや。。。です。
お陰様で元気で過ごせたようにも思います。時々は暑すぎで倒れそうにもなりましたが…

本日の一品

パパッと出来るピリ辛麻婆茄子



ピリ辛麻婆茄子
まだ長茄子が手に入りました。


☆☆☆
季節が移り変わる時に、身体の弱りを感じる人は、たぶん、出来合いのものやテイクアウト食を食べていた可能性が高いです。
内臓が疲労困憊気味です。
あと脚の筋肉量の低下もありそうです。
暑いから外出をせず、家に籠っていたら確実に筋肉量が減っています。やつれたように。

きょう当院に来られた方がそうでした。
作るのが面倒なので出来合いのものを多く食べていたらしい。料理嫌いの方に有りがちですが。

テイクアウトや外食、ファストフードやコンビニ食が多い人は一度、辞めてみることで回復する可能性があります。

コンビニ食を毎日食べた実験のデータを以前見た時、そりゃ無理でしょ?
身体の調子が悪くなるわというものでした。


☆☆☆
最近特に過ごしやすくなりました。
今は白菜やネギ、青物、きのこ類など、旬の野菜を使って温かい鍋物は最適だと思います。
我が家も明日はその予定。

自分で出汁をとると言っても昆布を入れて、具材は工夫次第で何とかなるでしょう。


ある日の簡単料理

漁師鍋風

(白身魚とトマト、玉ねぎ他で)

何か分からないけども、しんどいと思う方は、温かい鍋物を試してみては如何でしょうか⁈
身体が欲しているのがわかる事でしょう。
なるべく化学調味料は避けてがオススメです。

それではまた!