見出し画像

人生の財宝の中のひとつを見た話

人生の財宝は3つの部類に分けられると、ギリシャのある哲学者が言います。
1・外的な財宝
1・心の財宝
1・肉体の財宝
その1つの「外的な財宝」の世界を覗いて来た話です。
昨日、某百貨店の外商の催事の招待でした。お食事も一流ホテル内でありました。

勿論私は外商とは無関係。
外商って?どんな世界?
私はブランドにも興味なし。
お断りしようか⁈と思ったけど、どんな催事か見ても良いかなぁと行きました。

外商の催事のホテル会場に入るとブランドのブースが沢山並んでいました。ブルガリ、グッチ、バーバリー、エルメス、アルマーニ・・・とあとは知らない…
誘ってくれた友人はブランド嗜好でとても楽しそうでした。

行く前に先ず考えました。着ていく服装は⁉️
普段、ブランドの服より自分に合った服装が好きで動きやすい合理的なものを優先しています。

そこで決まった私の服装→私の娘(デザイナー)が私に合うよう作ってくれた服、リネンのコート、パンツ。シャツは街で買ったもの。(生成りと白い色で)
キャップは黒のリネン。
ヨシ、これで行こう!!
誰ともかぶらない手作りのリネンの服は変な安心感が有ります♡

・・・そして催事の会場へ。
あるブース。凄く軽くて使いやすいbag、素敵です。
「如何ですか?」言われて、お値段は?と聞くのは庶民のおばちゃんの私。
(値札・・金持ちは値札を見ないのだ!)

「ハイ、33万円で御座います」
「・・・」と私。
こんなに小さいのに何が入るのか?と思ったけど、
あーキャッシュレスの時代だ、と後で気が付きました。携帯さえ入れば良いのだそうな!

ふーん!へぇー⁉️の世界。
私は現金主義でカードでは買い物をしません…

その日のお目当てはホテル内の焼肉のご馳走です。
贅沢な焼肉コースで、美味しくて文句の付けようが無かったです。
流石に百貨店の催事はケチる事なく、お金持ちにお金を使って頂くために力を入れていると言うのが分かりました。
外商では香水ひとつでも買うと外商の人が自宅まで「お届け」するのですねー、びっくり‼️
色んな買い方があるものです。

☆☆☆
前述のアリストテレスがいうように「肉体の財宝&心の財宝」はお金では買えないもの。
これらを大切にしよう!!
今日からまた献立を考え、当たり前の日常を大事にしていきたいと思った土曜日でした。