見出し画像

ブライン液に漬けて、から揚げを作ってみました!

#レシピ
『ブライン液』と言うのをご存知ですか?
きょう初めて知ったので早速、善は急げ!です。
(11/11あさイチのTV情報から)

保存袋にブライン液を作ってむね肉などを漬け込む

その名称は初耳…勉強不足ですね…
むね肉や肉類を柔らかくする方法は他に塩麹に漬けるなどがあります。

これは必見、思い立ったら作るしかありません。

《ブライン液》→パサつきを防止、ジューシーに仕上がります。

例、使用する肉・鶏むね肉ともも肉200〜300g 

ブライン液の作り方(基本)
水   
100mℓ
塩 5g
砂糖 5g

*** 水に対して塩、砂糖は5%を守ること

材料はこれだけ。漬ける時は要冷蔵

最低でもむね肉丸ごと一枚は2時間漬ける
急ぐときはスライスして、20分以上でも。
塊り肉は1日でも良いとの事。


ブライン液を拭き取り、
少し下味をつけてもも肉も一緒に。

水分を拭き取り片栗粉で揚げたから揚げ。
塩麹より焦げにくくカラッと揚がりました❣️

優しい味、ジューシーなから揚げです。
さすがに、パサついていません。
柔らかいです✌️

きょうは初めてのレシピでから揚げができ、またレパートリーが増えました。
では「いただきます!」