見出し画像

料理・『伊予美人』という里芋

『伊予美人』は里芋のブランド名。愛媛県産です。
15夜の時に作りたくて買っていました。
が、作れず。。。

ここのところ暑さにやられっ放し!でした。
秋風が心地よくなり里芋を食べたいなぁと思えるようになりました。
これで夏の疲れも取れそうです。


さて里芋は皮を剥き、下茹でしておきます。
下茹ですることでより白く仕上がると思います。
そのあと出汁を入れ、程よく柔らかくなれば調味料を加えます・・・
固いのに調味料を早く入れてしまうと柔らかくなりにくい気がします。

ポイント・薄味で色白に仕上げることで美味しく感じます。

しかし、昨今は野菜でもオリジナルブランド名はなかなかオシャレです。
色白で、濃厚で甘味があ粘りも強い里芋。
益々冬に向けてこれから出番が増える嬉しい食材のひとつではないかと思います。


★ 里芋で思い浮かぶメニュー
里芋の煮付け、けんちん汁、里芋まんじゅう、里芋コロッケ、里芋グラタン、里芋素揚げなど。。。
これからが楽しみ!



一例去年のものですが↓

※昨年の秋の里芋煮(唐津焼の器に)


* 柚子が買えなくて、残念。
柚子の香りで里芋を味わうのが最高なのですが…
また柚子を添えて器に盛った『伊予美人』をアップさせたいと思います。

さて出来上がりは?
とても美しい『伊予美人』に完成しました。
ほくっとしてしっとり、独特の旨味です。

それではまた🍀