見出し画像

「紅白なます」と黒豆茶作り

#レシピでつくる
☆ きょうは大根と人参で「紅白なます」
☆ 去年の黒豆が冷蔵庫にあるので「黒豆茶」

「紅白なます」はレシピを見て作ります。作り慣れていても、ついうっかりと失敗なき様に。

☆パリパリの「紅白なます」☆
料理研究家のレシピを色々試した結果これに落ちつきました。
とにかく、千切りした大根と人参は塩で揉まずに、ボールに塩水を作り、数分浸けおき、水気を絞ります。
あとはいつもの甘酢につけるだけ。
我が家のは酸っぱすぎない様に、お酢と同量の水か出汁(1:1)と砂糖、塩で作る円やかなものです。出来たら白胡麻、柚子の皮、イクラを添えておせちに。

大根一本分で
紅白なますはパリパリ!

さて黒豆茶は初挑戦。
今年の黒豆は明日炊きます。
去年の黒豆が300g残っていましたので、黒豆茶を作りたい!!

☆黒豆茶☆

黒豆150gは1時間浸水させます。
ザルにあけ水切りし、フライパンで空炒りします。
段々とパリッとして、皮のシワがなくなってきたら、皮が弾けてきます。カラッとして1つ食べると黒豆らしい美味しさを味わえます。
カラカラに乾いて弾けてきたら出来上がり❣️
案外と簡単(^^)

少し煮出すだけで美味しい!

初めて作りましたが煮出すと美味しい黒豆茶になりました。去年のでも役に立ちました。
残りは黒豆おこわにしたいと思います。

本年も明日1日だけ。
暖かいので助かります♪