見出し画像

BeautyJapanのBeauty/2nd

以前書いてるのですが、もう一度。
大会を直前にして、ここまでやってきたことで、自分が大切にしている事が
ようやく見えてきました。(遅っ!🤣)
なので、改めて書き直してみよう!!

というわけで、まずはBeautyJapanの7つのコンセプトのうち、
Beautyから。

その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。

Beauty

Career

Sociality

Culture

Entertainment

Independence

Fashion

社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 
今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋

▷▶Beautyとは、自分の思いに向き合い、そして選択すること

なぜなら、自分で自分のことを理解していることが大切であり、そして、自らが選択することが後悔のない生き方だから。

私は過去、他人の顔色を伺って生きているところがありました。だって、仲間外れにされたら怖いし、自分の意見を言ったところで、それが通るかも分からないし。

でも、カイロプラクティックに出会って、
恩師に"千紘ちゃんはカイロプラクター向いてるよ"って言ってもらったことで、
元々興味があって良いなあと思ってたからこそ、その一言が背中を押してくれて、カイロプラクターになろう!と選択が出来ました。

現在、BeautyJapanに参加してみて思うことは、もっと自分というものに向き合うことが必要!ということ。
向き合うって、簡単そうに見えて、全然出来ない。目を逸らしたいことばかり。
自分の感情に一喜一憂して、感情のジェットコースターに乗ってる。

けど、それでいいのだと思う。
なぜって、自分のと向き合うということは、
自分の感情を一つ一つ丁寧に感じていくことだとおもうから。

自分が今、どういう感情なのか
怒ってるのか泣いているのか喜んでいるのか悲しいのか。
もっとそれ以外にもたくさんある感情。

感情を大切にするということは、イコール自分を大切にしていることである。

そして選択する。
自分に必要なのか、必要ではないのか。
やるのか、やらないのか。etc…

人は1日に何回も選択する場面を迎える。

今日は何を着るのか、何を食べるのかから始まり、仕事でもどんな施術をして、どんな会話をするのか、など。

それらが選択されるから、いま、この瞬間の自分を作り上げ、生き様になっている。

私はカイロプラクティックが自分の身体を変えたことに感動し、生活に寄り添い、先生と患者が二人三脚で患者の理想の自分を
叶えることに惹かれ、
かつ自分もカイロプラクターとして先生側になることを選択した。
それが今の私になっている。

▷▶未来に繋げる

BeautyJapanのBeautyは、内面の美を表す。
そして美しい使命、美しい生き様を表す。

私の使命は、カイロプラクティックの睡眠ケアで産後ママとこどもの笑顔が循環する社会をつくること

この使命を考えるときも、たくさんある自分の経験ややりたい事の中から選りすぐって決めた。

なぜ選んだのか。

それは、私自身がカイロプラクティックで質の良い睡眠がとれるようになり、夜中にこどもに起こされようとも、スっと起きれるようになったから。
あと、私にとって、睡眠は物凄く重要な物凄くだから。コミュニケーション障害(精神疾患の1つ。まだわかってないことが多く、治療方法もない。私の場合、相手の話が1回で頭に入ってこないなど)のため、日中、無意識で人に氣をつかっているから、睡眠時間はちゃんと確保しないと、次の日がほんとに身体がしんどい。(今も子どもと一緒に21:00くらいに寝て6:30くらいまで寝てる😴)

必要な睡眠時間は人それぞれかもしれないが、私みたいにショートスリーパーは無理ゲー😭😱って思う人もいるだろう。

だからこそ、私を必要としてる人がいると思う。質の良い睡眠がとれたらいいのは分かっているけど、どうしたらいいのかわからない。
なにより、こどもに手がかかりっきりなのに、自分のことに手をかけている暇がない!
と思っていませんか?

そして、思い通りにならない子育てでイライラが募り、満足な睡眠がとれてない&抱っこの姿勢で腰痛がでて、余計にイライラが募る。マイナス感情にしかならん!!😰

そんな日々奮闘しているママこそケアをして欲しい。
人生の30%を占める睡眠を良いものにするのか、悪いものにするのかの選択権が人それぞれにある。

私は質の良い睡眠がいいから、そちらを選ぶ。
そしたら、起きると身体も心もスッキリしていて、今日1日を子どもと笑顔で向き合える。
私が笑顔だと、こどももそれを見て笑顔になり、またその笑顔が可愛くて私含め周りが笑顔になる。
そんな家族の笑顔の循環の起点であるママのセルフケア伴走者になることが私の生き様をつくり続ける。


JCA認定カイロプラクター/CHIHIRO


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?