見出し画像

この挑戦の先は…

こんにちは!!NOTEをお読みくださりありがとうございます。
私は、カイロプラクティックで美姿勢をつくりニコニコLifeにするカイロプラクターのCHIHIROです。

さて、今回のNOTEはBeauty Japan 近江大会2024ファイナリストとして活動するにあたり、カイロプラクティックを通して思い描く未来とは?を5W1Hでお伝えしたいと思います。


その前に、Beauty Japanて何??初耳!という人のために↓↓↓

Beauty Japanは、以下の7つのコンセプトをもとに、美しく社会貢献する女性を発掘することを目的としています。
Beauty
Career
Sociality
Culture
Entertainment
Independence
Fashion
社会で活躍し、社会に貢献する、魅力ある女性へ。 今までと異なる「社会で活躍する女性を増やすためのプログラム」を背景としたビューティーコンテスト。

https://beauty-japan-or.jp/より一部抜粋


Why▷▶私のロードマップ


未来へのロードマップ

🌱Goalは着地点であり、自分が亡くなる時に叶えておきたい人生を通しての課題。
→[カイロプラクティックで自分がしたいことが健康に阻害されることなく実現できる社会をつくる]
なぜなら、不健康であれば、マイナスな気持ちが必ずくっついてくる。そうすると、プラスの気持ちである自分のしたいことに向けるエネルギーが削られてしまうから。
そして、次第に自分がしたいことが何なのかが分からなくなる。
私はそうはなってほしくない。予防してケアをしておくことで、自分のしたいことを実現できる社会をつくりたい。

🌱missionは使命であり、人生をかけてクリアすべきもの。
→[カイロプラクティックで身体や考え方が変わることで自分の人生が好転したと思う人を増やす]
なぜなら、私自身が変われたと自信を持って言えるから。私だけではなく、多くの人にそう思って欲しい。自分がしたいことを実現するために身体が良くなること、そして自分に自信を持って前向きなエネルギーを動かして欲しい。

🌱visionは目標・課題であり、実現したい夢のこと。
→私にとっての長期目標は、カイロプラクティックの普及。"予防するならカイロプラクティック"という名前が聞き馴染みあるものにすること。健康のかかりつけ医という存在になる
→短期目標は、
①腰痛、生理痛は予防できることを周知する
②美姿勢ケアでイライラ解消、ニッコリLifeに♡
なぜなら、病気とは違いカイロプラクティックが健康にアプローチできる唯一無二のものであるから。そして健康とは予防することと直結していると考える。美姿勢を作ることでなりたい自分になる第1歩にしてほしい。

How▷▶ゴールするための手段

病気になる前に自分を含めた大切な人を守ることができる力をつけること。
健康・予防するということの知識が大切。
知っているのと知らないとのでは全然違う。
今の時代、SNSから情報得られる。けどそれは本当に正しい情報なのか?
正しかったとしても、自分に合った情報なのか?
生成AIもでてきたことで、より情報過多になる。自分の痛みの原因、しんどい原因はなんなのか、どのようになっているかを知ることがまず大切。

Who▷▶誰のためにあるのか

①美姿勢ケアで腰痛・生理痛を予防したい人
②限られた時間でも自分のケアをしたいワーママ(働いてるお母さん)
③日常をなにか少しでも変えたいなと思う人

→腰痛・生理痛がある人は多いけれど、根本的に改善したいと思ってる。
そして改善しただけでなく、それがずーっと起こらないように予防したいと思ってる人のためのカイロプラクティックだと思う。
そして、子供中心になりがちになってしまって、自分のためのケア時間を取りにくいのがママだと思う。でも、ママだっていつまでも若々しく美しくいたいのが本音だと思う。だからこそ、限られた時間でできる方法を一緒に考えられるのがカイロプラクティック。
いまの日常に満足してますか?幸せですか?自信をつけたかったり、子供にイライラするの自分を変えたかったり、人によって変えたいことは違うけれど、現状に満足せずなにか少しでも変えたいと思ってる人の力になれるのがカイロプラクティック。

What▷▶私は何をしているのか

カイロプラクティックは骨盤と背骨をオールハンドで整える。そして他のマッサージや整体と違うのは、生活習慣を一緒に整えること。だから、施術をして、はいおわり〜また次回ね〜ではない。施術して良くするのは私の当然の仕事。だけど、施術して良くなったところを維持してもらわないと意味が無い。
24時間のうち施術の時間は1~2時間程度。
あとの22~23時間はあなたの生活時間。
次回の施術予約が1週間であれば166時間くらいが生活時間だし、1ヶ月後の予約であれば720時間が生活時間。
その間にケアをしておかないと、また腰痛になってしんどくなる。例えば歩くだけで骨盤を動かして歩くから骨盤が歪む。だから骨盤を整える運動をしておかないといけない。有酸素運動とかではなく、骨や関節を整えるための運動のこと。(写真2)
だから、施術よりアフターケアに重点を置くのがカイロプラクティック。

(写真1)施術風景


(写真2)健康セミナーにて骨盤体操教室の様子

今行っているのは骨盤を整えることが中心になっているが、皮膚(お肌とは言わない)のケアがものすごく大切になると思っている。
美容的な意味もある皮膚だが、健康にもとても必要な臓器の1つが皮膚である。
家で例えると、家の土台の基礎がカラダの骨盤だとすると、柱が背骨。
そして壁が皮膚だと思う。壁は綺麗であるに越したことはないけれど、シロアリに食べられたりしていると、そこから虫が入ってきたり、外気を遮断しにくくなって冬場は寒いままであったりするのと同じことが身体にも怒る。だから、骨盤だけでなく皮膚の大切さも伝えていきたい。

When▷▶いつ行っているか

現在は基本的に、水曜日と土日祝で活動している。
なぜかというと、カイロプラクティックとは別に精神障害者就労支援施設(福祉のお仕事)にて働いているから。私はコミュニケーション障害(精神疾患の1つ)と診断されており、最初はこんな私でも受け入れて働かせてくれるところがあるのか…ということで働き始めた。しかし今はこの福祉のお仕事でのメンバーさんとのコミュニケーションや仕事内容を通して、人生を沢山学び、そして学んだことがカイロプラクティックにも生かされているから。カイロプラクティックで患者様により良いサービスをするために、コミュニケーションは必須である。
その逆も然り。
だから、カイロプラクティックと福祉のお仕事はどちらも私にとっては必要な存在である。
今後の展望として、今の福祉のお仕事とカイロプラクティックのお仕事の比率が7:3くらいなのを2:8くらいにすることが今の目標である。


Where▷▶どこで行っているか

今現在、滋賀県草津市にある恩師のテナントにて活動している。
2024年7月に新店舗を南草津にオープン予定であり、同じグループの先生達と共同サロンとして使用していく予定。
未来の予定として、自分だけのサロンをオープンする予定。滋賀で同じ志を持ってくださって、カイロプラクティックをしてみたいなという人が増えたら、活動しやすい拠点も増やしていきたい。

現在、骨盤体操教室などを民間企業様のところでやらせていただいたり、健康教室なども行っている。
イベントなどにでたり、出張骨盤矯正なども行っている。

滋賀にカイロプラクティックがかかりつけ医として存在できるように、1市町村に1つ以上のカイロプラクティックサロン・カイロプラクターがいるようにしていくことが未来の計画である。

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,496件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?