見出し画像

どうも、野沢菜じゃっこです。

はじめまして。フリーでイラストレーターとLive2Dクリエイターをやっています。野沢菜じゃっこです。
幾つか記事は書いているのですが、そういえば自己紹介らしいことはしていなかったなと思い、せっかくなので記事にしてみようかなと思います。
つまんないかもだけど許してね。

野沢菜じゃっことは?

「野沢菜じゃっこって何者なの?」「何ができるの?」「野沢菜美味いよね」という方のために自己紹介を。

最初にもう書いておりますが、私、野沢菜じゃっこはフリーのイラストレーター兼Live2Dクリエイターです。
とはいえまだまだ駆け出しの身なんですけれどね。
駆け出しついでに友人たちとチームを組んで活動をしています。
私の他の記事で何度か紹介しておりますが、 クリエイターチームSTOCK というチームに所属しています。

クリエイターチームSTOCKへはこちらから

イラストレーターとしてはゆるかわいいミニキャラの4コママンガを描いたり…

4コマサンプル

かわいい女の子のイラストを得意としています。

りすね白

モノクロ

こんなのを描いてますね。

(※ちなみに二次創作などを主に行っているTwitterアカウントは別名義の「ふりーしゃ」という名前で活動しています。一応リンクで飛べます。)

またLive2Dクリエイターとしては、主にVtuber向けの制作を行うことが多いです。

ほむらの

焔の剣客モデルnizima販売ページ

画像5

スカルマスクガールnizima販売ページ

画像6

個人Vtuberマハリナ・B・フォードイル様

こういうハイクオリティな高可動モデルから
(※こっちはイラスト担当は別です。私はLive2Dモデリングを担当しています。)

画像7

バーチャル牡蠣BOOTH販売ページ

画像8

ノコギリクワガタnizima販売ページ

さわがに02

さわがにnizima販売ページ

こういうちょっとキモい変わったLive2Dモデルの制作まで幅広く行っております。
あ、キモいモデルの方は私がイラストもやっています。
「かわいい女の子の絵が得意だって最初に言ってたのに??」と思われるかもしれませんが、こういうキモいのばっかり作ってます

お仕事の実績・募集


・中国bilibili動画にて活動中のVtuberグループ「萌心V社」様のライバー計5名分のLive2Dモデリングを担当
・株式会社ガチなな 様運営のYoutubeチャンネル「ライバーロック設定の鍵」にて使用されているパチンコ店店長のLive2Dモデルの制作
・株式会社作戦本部 様、ホテルの内装のイラスト計8点の制作
・個人Vtuber「ストライクスカーレット」様のLive2Dモデルの制作
・個人Vtuber「マハリナ・B・フォードイル」様のLive2Dモデルの制作
……など

お仕事は随時募集中です!
是非ね、ご連絡していただけるとほんとに嬉しいです。
クリエイターチームSTOCK向けのお仕事でも私個人向けでも大丈夫ですよ!誠心誠意しっかりとお仕事をさせていただきます!

ご連絡はこちらまで!

クリエイターチームSTOCK:stock.sda.mhh@gmail.com
野沢菜じゃっこ個人:kongorinngo@gmail.com
クリエイターチームSTOCKへのアクセスはTwitterからの方がわかりやすいかもなのでTwitterへのリンクを貼っておきます。

野沢菜じゃっこについて

もう少し踏み込んだ個人的なところでも書いておきましょうか。

私こと野沢菜じゃっこは元々、イラストやマンガを描くのが好きな一般芸大生でした。そんな折、一つの出会いを果たします。
そう、Vtuberブームです。
キズナアイに始まり、にじさんじ、ホロライブといった大手企業が生まれVtuberは大きな産業となりました。
じゃっこはこのブームにどっぷりとハマり込み、Live2Dを始めたきっかけも「自分でイラストを描いてVtuberをやってみよう!」からでした。
友人を誘って二人でVtuberデビューし、所謂バ美肉、ボイスチェンジャーを使ってかわいい女の子のLive2Dモデルで活動していました。
卒業制作や友人の就職などもあって活動はやめてしまいましたが、あの時のエネルギッシュな熱意を今でも忘れられません。
その過程でLive2Dを学び、「これを仕事にしたい!」との思いから、大学を卒業後、フリーのイラストレーター兼Live2Dクリエイターとして活動を開始しました。

だからなのか私はLive2Dモデルを作るときに、よく使用者の事を考えて制作しています。
少しだけれど、自分がVtuberとして活動していたからこそ
「こういうギミックが欲しい!」とか
「この動きキレイにできたらかわいいよね」とか
そういう目線になるのだと思います。
キーバインドギミックの同時入力(誤爆)での事故が発生してもモデルには一見問題がないようにするなど、細かな所を気にしたりとか。
この誤爆って実際Vtuberの方が配信でやっちゃうと凄い焦っちゃうと思うし、放送事故ですから。そういうのを防げればいいなって。

こんな感じで使用者目線でしっかり細かく作り込まれたLive2Dモデル、おひとついかがですか?

野沢菜じゃっこでした!
んじゃ、また。

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?