見出し画像

GWってどこえやら。

世間はGW中。私はというと、田植え準備真っ最中です。
今年は、代かきを2回やる予定。今は、7枚分1回目を完了しました。
TOP写真は、新たに追加した1反3畝の田んぼ。
よく1反って言われても大きさがピンとこないと思いますが、
この写真を参考にしてもらえれば、分かりやすいかと思います。
普段、5畝や7畝といった小さな変形田んぼが多いので、このように大きい長方形はとてもやりやすいです。ただ、写真のような直線がつづくので、睡魔がくるとトラクターから転げ落ちそうになります。
景色もよく、風通しも抜群にいいため、作業効率を求めるなら午前中がベストだと感じました。

after写真:手前の排水口まで道のり長かった…

そしてこちらは、田んぼのよけを掘る作業です。
よけとは、乾きづらい田んぼの周りに溝をきって、乾きやすくするためのもの。
本来、田んぼよりもよけは低くないと意味がないのですが、今まで溜まっていた雑草と泥で溝がなくなっていました。
それをスコップでただただひたすらに掘り起こしていくという地味で、いちばん苦手な作業です。腰が痛くなる…
とはいえ、これをやらないと稲刈りがもっと大変。
とりあえず掘り上げていくと、落とし穴のようなものに足がハマり、危うく転びそうになりました。
『なんだろう?』
見てみると、そこには水を排水するためのパイプが隠れていました。
写真でもわかるように、本来の姿はこの落とし穴にすべて水が流れ込むように設計されていた訳です。本当にしんどい作業ですが、このよけが機能し、水がきちんと開通されると気持ちがいいものです。

あれよあれよと大きくなった原木しいたけ

昨年、駒打ちした原木しいたけからも、収穫できるようになりました。
気づけば手のひらサイズに。
シンプルにトースターで焼いて、しいたけステーキにして食べるのが一番美味しいです。まだ小さな子たちが出てきているのでこれからも楽しみ。

今年もお田植え会用の田んぼの準備が始まりました。
ホウネンエビまたきてくれるかなー。

ちりえん ー縁あれば千里ー
wako