見出し画像

最終代かき

今日明日で、最終代かきを終わらせて、田植えに入ります。
ちょうど週末の天気が雨予報。
雨が降ろうが、代かきと田植えの日にちはズラせないのでしょうがないです。1回目の代かきは浅水で、まだかいてないのでとてもわかり易いのですが…

代かき前の圃場

2回目の代かきとなると、一度かいているため正直なところどこを走っているのかわかりづらくなります。

かけばかくほど水も濁る。

それでも10日経った圃場にはもう小さな雑草の芽が出ており、軽く走るだけで芽が浮いて湧き出てきました。

この最終代かき、どこやってるかわからなくなる問題ですが、ちゃんとタイヤの跡をみているとかいてるとことかいていないとこの違いがわかります。

かいてあると、タイヤ痕がなくなります。

写真のように、タイヤ痕がなくなるところがもうすでにかいてあるところなので、これを目安にぐるぐる回ります。
人によって代かきのやり方が違いますが、私はぐるぐる圃場を回る方法にしています。はじめは縦横最後にぐるっと一周していましたが、秋春おこしも端でターンするし、いつも同じところでトラクターがターンするのがどうも苦手で。

備忘録として、昨年は代かきから4日目に田植えをしました。最終代かきは、低速+PTO1でした。
今年は、代かきから3日目で田植えをします。最終代かきは、田A/B/Dは超低速+PTO1、田Eは低速+PTO1でやりました。ただ、ロータリーを回転させないでやる方法もやっては見たものの、やはりタイヤ痕がバッチリ残ってしまい、微妙。思っていた以上に粘土質が強いため、PTO1にして耕深1ダイヤル、さらにロータリーもやや高めにして、なるべく表面をかくよう気をつけながらやりました。えぐりすぎても高低差がついてしまうので、不慣れなせいか、ここにとても神経を使いました。

少し水が多いので、田植え前に合わせて水を少しはらっています。
早いもので、もう田植えが始まります。