見出し画像

在宅副業で個人事業主を目指す

ホワイト企業を退職する私

人間関係良し、給料良し、福利厚生良し、年休有、残業なし、の超ホワイト企業を退職することにした私。
理由は父のこと。遠隔介護なのでいつも一緒にいるわけではない。急変の連絡があったらすぐに駆け付けたいのです。
今の職場は上司も先輩も本当に優しいので、「父が」と言えば、絶対に休ませてくれます。しかも有給で。でも、いつもいつも甘えてばかりではいられません。
忙しい時期に父が危篤になったらどうしよう、いつもそんな心配をしていましたので、スパッと辞めて、バイト生活をしようと思っています。

月8万のバイトを探す

バイトで月8万の仕事を探します。必須条件はいつでも休める自由シフト。これは、知人の紹介でなんとかなりそうです。保険や年金関係は当面、夫の扶養に入ります。ここまでは、昨日まで考えていたこと。
でも今日からその先のことも考えるようになりました。

在宅副業でさらに収入アップをする

月に8万をキープできるようになったら、在宅副業を考えています。少しだけ持っているスキルをオンラインで教えたり、介護で得た公的制度をまとめた内容をnoteの有料記事にしたり、怪しくない在宅副業でさらに収入アップを目指したいです。

個人事業主で開業届

在宅副業とはいえ収入がアップすれば、夫の扶養を外れないといけません。なので最終的には個人事業主として開業届を出して、独立したいと思っています。税金や年金も自分で自己完結しないといけませんが、扶養の計算をしながら働くのも大変そうなので、思い切って独立したいなー。

2023年度内が目標設定

なんでも着地点を決めないとダラダラするので、個人事業主までの道は2023年度内を目標にします。

まずは退職届

とはいえ、まだ退職届すら出していません。それ以前に退職することも言っていません。12月になったら、面談をしてもらい、退職の意志を告げようと思っています。寂しい気持ちもありますが、早くバイト生活とか在宅副業とか経験してみたい!
介護のおかげで新しい人生のスタートです。とってもワクワクしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?