見出し画像

先生。ありがとう。

連休はずっと仕事。。しかし
中々布団から出られない。。

今朝の二度寝の夢の中

何故か尊敬していた高校時代の数学の先生
が現れた。

正直何年も全く頭の中にいなかった。

先生は地元が偶然同じで
年齢差は数十歳位あるも中学も大先輩。

メガネをかけ当時中年ベテランだった。
言う事はズバズバ言い
いつも長い指し棒を持ち歩いていた。

厳しかったが懐が温かい先生だった。
普段は優しく皆に声をかける。

私は数学があまり得意では無かったが
先生のお陰で成績がかなり上がり
数式を解くのが楽しくなった。

先生って影響力があり学生時代の人格形成において結構重要な存在だと思う。

夢の中で私は先生とテーブルに座り
話していた。
人生の事、仕事の事。。

最後に先生は私に
「頑張れよ!」
と言った。

そこで目覚ましが鳴ってしまった。
もっと話したかった。

そんな先生は数年前
病で他界した。と
地元の友人から聞いた。

まだ50代前半だった。

闘病しながら亡くなる直前まで教壇に立っていたらしい。

都合良い解釈だが
お彼岸で沢山の教え子達に順番に
会いに来てくれたのだろうか。

高校時代、先生に情熱的に夢を語る私の姿と
今の人生に迷う残念な私の姿を見ていられなくなったのか

なんてね(笑)

頑張るよ先生。。
貴方は素晴らしい教師でした。

安らかに。ずっと忘れない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?