見出し画像

秋の気配

今朝の新聞広告と共に入ってきた沢山のスーパーのチラシ。
私は新聞も広告も何か目を通すの好き。

新聞を読みながらめくる音が好き。

たまにおっちゃんが指を舐めてめくるのは
何か嫌。。。申し訳無い。

それはさておき
どのスーパーの広告にも
梨と葡萄。

台風直撃の珍しい盆を過ぎだんだんと秋がやって来るのね。。
と秋の訪れを感じた朝。

そして

梨と葡萄を見る度に中学時代の体育祭を思い出す。

特にスポーツも万能で無く、たいして目立ちもしない私も中学校の体育祭と文化祭のノリが大好きだった。

そして
毎年体育祭の昼に母が作って持参してくれたお弁当には
梨、葡萄、唐揚げがいつも入っており
昼休憩が楽しみだった。
感謝している。

毎年秋になり梨と葡萄を見ると体育祭の時の母のお弁当を思い出す。

もう少しで秋が来るぞー。
日本は四季の移り変わりが楽しい。
景色も装いも食べ物も季節の挨拶も。
ちょっぴり肌寒く心が切なくなるのも。

夏の余韻に浸りながら
楽しい芸術と食欲の秋をみなさん待ちましょう。まだまだ夏は終わりませんが。

そろそろ栗の実も茶色く色付いてくるだろうか。今は緑色。

私は秋が一番好き。 
人恋しくてオシャレしたくなる季節。
そして肌寒くなると肉まんが恋しくなる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?