見出し画像

体のチェック

上半身の痛み

下半身の痛み

一見整形外科関係に見えるかもしれないが

もしかしたら内臓系の病気に関連した痛みかもしれない事がある
疑って損はないと思う

数年前に亡くなった祖母は日々腰痛を訴えていた


しかし
長年かかりつけの病院では歳だから〜と言われ湿布を出されていた

その後精密検査で
何と膵臓癌である事が判明した

進行は早く成す術が無かった


脅すわけじゃないけれど
痛みは何処から来ているのかを知る為、時に内臓系の検査や検診は必要なのかもしれない

日々の排泄物の状態変化も自身でチェックした方が良いのかもしれない
(お食事中の方すみません)

時に腰背部痛は消化器疾患
腰痛は婦人科疾患
頻繁な喉の痛みやつまりは逆流性食道炎。。
氷を食べたくなる人はストレスや貧血等による氷食症、氷を欲する=貧血から婦人科疾患が分かる事もあるらしい。。

一個の症状から何通りの病気にも繋がる事がある。
内側もチェックしたい。。

色々知識間違っていたらすいません(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)〉

体の出すサインに敏感でいたい今日この頃🍀
内側に何か隠れているのかも。

今は大腸の検査??を
飲むカプセルカメラで出来る病院もあるらしいと聞いた事がある。
条件に満たなければ自費だからかなりお高いけど。。

リスクはあるかもしれないが様々な方々の尽力により医療が日々発展している。

将来
カプセル型で飲み込み、排泄するだけで全身の隅々を見れる検査が出来たりして。。


だって
30年前位には想像さえ出来なかったスマホを今は誰もが手にしている。まるで誰もが小さなパソコンを持ち歩く様に。。

セルフレジやセルフガソリンなども
昔は想像も出来なかった世界に私達は当たり前に順応している。

そんな素晴らしい時代の流れが見たくて長生きしたい気持ちもある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?