見出し画像

疲労のサイン

10年以上前一時転勤族だった頃
1〜2年毎の引っ越しでかなり疲弊していた。

短いスパンで生活環境が変わるって
その場所が嫌な場合なら嬉しいけど
全て振り出しに戻るので結構大変だなってその時気付いた。

いつも行くスーパー、病院、役所、仕事先、アクセス面、道路、人間関係が一気に変わる。

新しい土地でそれらに適応するには
やはり数ヶ月はかかる。
結構発見が沢山あったり、人の気質も若干違うから楽しい面もあるけれど。


知らない土地、2箇所目の引っ越しの直後とても忙しくしていた。
一段落したある日
口元にプクっと出来物が出来た。

はじめはマスクでかぶれたと思っていたが
それは額や頬や目の上に広がり、やがて顔全体に湿疹の様な物が広がってしまった。
かなり驚く。

画像引用↓

マスクで隠しながら慌てて新しい街の皮膚科を探し受診すると
顔面ヘルペスだった。
生まれて初めて罹患💧

先生もこれは大変だ!と真剣に向き合ってくれた。

一ヶ月位日に当たれず(日陰の女。。)
自宅からあまり出れず
買い物などに行くのも自転車か徒歩で辛かった。
同居人しか知り合いはいないので申し訳無かった。

原因は様々な環境の変化や疲労。
それと
引っ越した土地が平地で海や自然が無く、工場の煙が充満している様な場所。
抜ける所が無く、澄んだ空気が循環しない感じ。

幼少期から自然豊かな海沿いに暮らしていたせいか、環境が全く違った。
生まれて初めてのヘルペスを発症。

数ヶ月でやっと治り、その後再発して無いが
やはり大きな環境の変化や疲労は驚く様な形で一瞬で体に現れるのだと実感。
また酷く疲れたら出そうで怖い。

体は心より先にサインを出すんですね。

皆さんにも
微妙な体のサインにいち早く気付いてあげて欲しいです。重くなる前に。。
早めの対処が肝心かも。。

おばちゃんくさいかもしれないけど
健康が一番だと思う。本当に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?