見出し画像

〜マレーシア留学〜 マレーシアでろう者の友人ができた話

こんにちは、ちりです。

マレーシア留学中に新しい友人Pができました。
5年前、突然大学の友人KからPを紹介される機会がありました。突然知らない人が現れる、紹介されるのはマレーシアあるあるなので驚く事は基本的になかったけど、友人から言われたのは

「耳が聞こえないからハンドサインで会話してるんだ〜」

とサラッと言われました。

ハンドサイン(Hand sign)は英語で手話を指す事は知ってたけど、コタキナバルでは手話を見る機会なんてなかったし、知ってる単語のはずなのに、生で聞いたのは初めてだったので、すごくビックリしました。
母語が違う人とのコミュニケーションはまぁまぁ慣れてたし、私がどんなに英語やマレー語が下手くそでも友人達は声をかけてくれたので、会話が全くなくて困った事は事はほぼありませんでした。
日本の手話すらまともに知らないのに、マレーシアの手話はもっと知らない。
その日はKのお母さん、Kのお姉ちゃん、Kの地元の友人がいたとは言え、私だけ彼女に全く声をかけないわけにもいかない。スマホだけで会話しても楽しいのか?どうやってコミュニケーションを取ったらいいのか、0の状態からのスタートでした。


私大丈夫か……?と思ったけど

バッチリコミュニケーション楽しめました👍


日本もマレーシアも指の使い方や大雑把な意味はほぼ同じなので、指での会話(例えば、👍やヤッター!など)、顔での表情だけでもコミュニケーションは十分取れると知りました。
相手の話しを聞き取って、口から発する会話だけがコミュケーションではないですよね。「美味しい」「楽しい」「嬉しい」って言葉が口から出なくても、表情やボディーランゲージでも十分伝わるし、コミュニケーション不足で戸惑う事もあまりないとPのおかげで知りました。
ちなみにPにとってこの時、人生で初めての一人旅だったそうで、今までは家族と旅行に行ってたそうです。Pにとっても忘れられない一人旅になったと思います。

この出会いから1年後、クアラルンプールで再会しました🥰
私にとっては初めてろう者の友人と2人きりで遊んだのだけど、1年前にコタキナバルで会った時と同じく、指やスマホで会話しました!
ただクアラルンプールは日本やコタキナバルと比べると道路事情が複雑な土地なので、事故や怪我は心配だったけど、特に問題ありませんでした⭕️

初めて出会って5年経つけど、今でもPとは連絡してて、最近はお付き合いしてた方と婚約したと嬉しい報告も聞けました💐
次会う時は結婚式かな?💍 結婚式は行きたいと思っているので、ドレス姿のPと会えたらいいなと思っています💎

最後まで読んでくださりありがとうございます!
Nos vemos !!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?