見出し画像

今日はメガネの日(10月01日)

 今日、10月01日はメガネの日でした。ちなみに私はコンタクトです。どうでもいいことなのですが、先週気づいたことがあります。私は、コンタクトを付けるときは右手で、外すときは左手を使っていました。10年以上のコンタクト生活で初めて気づき、家で一人驚いていました。

 さてさて。国内のメガネ生産の90%以上を占めるのは福井県です。「福井県眼鏡工業組合」の組合員一覧を参照して分布図を作りました。

福井県眼鏡工業組合の組合員分布(全体)2

福井県眼鏡工業組合の組合員分布(全体)3

 鯖江市を中心に眼鏡関連の企業が集積していることが分かります。

 今回の地図(主題図)の作り方のメモです。

①組合のWebサイトを参照し、組合員名簿をコピーしてワードに表として貼り付け、さらにコピーしてエクセルに貼り付け
②エクセルの表を整理(番号、企業名、住所などのデータベースにする)して保存し、CSVファイルとして出力
③CSVファイルを地理院地図に取り込み、分布図を作成
④分布の点と市町村境界(以前作成していたGeoJSONファイル)をあわせてGeoJSONファイルとして保存
⑤「GeoJSON to SVG online converter」(オンラインの変換サイト)でWebメルカトル図法に変換してSVGファイルを出力
⑥パワポの背景に地理院地図の地図画像を設定
⑦点の分布のSVGファイルを取り込んで、図形に変換し、大きさを地図に背景に合わせて調整
⑧ポイントの塗りつぶしを「図」にして、背景を透明にしたメガネマークのPNGで塗りつぶし
⑨凡例・方位・縮尺などを描く
⑩パワポからスライドをJPEGで出力

メガネ方位記号

めがねアイコン透明3

 方位記号とメガネマークもパワポで描いています。よくできたなあ、と気に入っています。

 簡単に作ったつもりが、こうして手順を書き出すと結構工程が多かったです。改めて、地理院地図とエクセルとパワポだけでできる主題図の描き方のマニュアルを作って公開したいと思います。おそらく少しは需要がありますよね。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?