36.旅立ちのうた

一昨日(2023/02/12)は推しメンが一日を通してチェキチャ!(オンライン特典会サービスの名称、2分間コミュニケーションを取った後に「チェキ(落書きをしたデジタル画像データ)」が送られてくる)をしてくれる日だった。

当然、私も参加して色々な話をした。
その中で私が卒業ライブのパフォーマンス(特に歌唱)を褒めたときに、当の本人はあまり納得がいっていない様子だった。
「『ええんか、これは?』って瞬間あったよ」とか「まあ会場で聴いたときはよく聴こえるよねやっぱ」などと言っていた。

その回のチェキには「でも大切なのは上手いかじゃなく伝わるかだと思ってる!」と書いてあった。
全くもってその通りで、そういう意味で本当に推しは「いい歌」を歌ったと思うし、最後の最後まで自分のパフォーマンスに納得しないのも何となく彼女らしくて愛おしい。

とはいえ、映像で観たら印象が変わるものだろうか…と思ったので、CSの生中継を録画した映像を一部分だが見返してみた。

(これは当たり前なのだが、ライブ会場で5章のSEを聴くこともないと思うとオープニング早々寂しかった。)

いや、やっぱめちゃくちゃ声出てるやんけwww
てかいい顔してんだよな〜…

いや顔よっ!!!!!
これが…世界お顔遺産の底力…


2部で推しがソロで歌った『旅立ちのうた』は当日会場では泣きまくりで視界がほぼずっとぼやけていたので改めて録画を見返した。

どこから話せばいいのだろう
思い出ばかり 溢れてさ
肝心な言葉が出てこないや
ただ 少しだけ寂しいよ

『旅立ちのうた』歌い出しの歌詞

いーやこれで泣かないヲタクいます?????
いませんが???????

ただ本当に推しが晴れやかで綺麗な顔をして歌っていたことを再確認した。で、泣いた。

(3/26にCSテレ朝チャンネル1で完全版の放送もあるようなので気になった方はぜひ…!)


今日(2023/02/14)も推しはチェキチャをしてくれた。
チェキチャの参加予約は先着で、卒業が決まって以降ほぼずっと即完。
卒業ライブ以降は特に激戦になっているため、「もしかしたら明日は取れないかもしれないから…」と前置きして想いを伝えることにした。

推していた期間、楽しくて幸せだったこと。
アイドルになってくれて、続けてくれたことへの感謝。
そして、生まれ変わっても長尾ちゃんのヲタクがしたいから、生まれ変わってもアイドルになってほしいということ。
どれもありきたりなことだけど、最後の最後に伝えたいことなんてそれぐらいしかないものだと思う。

どの言葉も優しく受け止めてくれたが、「生まれ変わってもアイドルになるかはちょっと考えさせて(笑)」と言われた。
それだけ「アイドル」という仕事は大変だったし、加入当時12歳だった推しには酷だったのだろう。
改めて、推し本人はもちろん、当時から彼女を支えてきた全ての人にお礼を言いたい。ありがとうございます。

いよいよ明日の配信やSNSの更新をもって、
推しはアイドルを卒業して、
私はアイドルヲタクを辞める。
幸せなピリオドが打てる日でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?