16.ハタチ

「成人」の年齢は18歳に引き下げられたが、実際お酒を飲めるようになるとかそういう身近に感じる部分はハタチになってからだし、やはりハタチのほうが人生の節目といった感じがすると思う。

2022年7月29日。
この日はスパガのリーダー・阿部夢梨ちゃんの「ハタチ」のお誕生日。私が出会った時はまだ13歳だったので時の流れって恐ろしい。
スパガは福岡のキャナルシティでリリースイベント(トークショー&CDお渡し会)があったので私も福岡にいた。空港に着いたところでゆめりがゲストで出るラジオの公開生放送があり、自分がちょうど間に合う時間に行けることが分かりとりあえず直行。
15分程の出番だったが、観覧のヲタクにも触れてくれたり、誕生日を祝ったりと割とアットホームな雰囲気だった。

翌日も福岡でライブがあるので宿泊予定のホテルにチェックインを済ませ、キャナルシティへ。
「ここは本当に福岡ですか?(笑)」みたいな知った顔ばかりのCD購入待機列にちょっぴり不安を覚えながらもCDを購入。スパガでの福岡遠征が初めてでテンションが上がっていたからか気づいたらなんかまあまあな枚数の券を持っていた。遠征のテンションって怖い。

友人と「こんな話遠征先ですんなよ」みたいな話をしながらとんこつラーメンを食べ、トークショーへ。
誕生日当日ということもあってゆめりへのサプライズがあったり、抱負的なことを話していたり。ハタチになってすぐスタッフにもらったシャンパンを飲んだ話もしていた。
そんな話を聞きながら「推しがハタチになって祝われる瞬間には立ち会えないんだよな〜…」と切なくなった。(推しは11/9で19歳になり、年末に卒業するため。)

お渡し会でついその話をしてしまった。
複数枚買ってなかったら絶対話さなかったのに。さっきまでの軽率な自分を恨む。
「袴姿とか見たかったな…」とか言いながら、自分が割と泣きそうなことに気づく。推しも悲しそうな顔をしていた(気がする)。

でも推しがアイドルじゃなくなって最初に迎える誕生日がハタチの誕生日というのは、なんかいいかもしれない。
自分が直接祝えないこと以外は。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?