27. #長尾しおり生誕ライブ2022

推しにとって最後の生誕ライブは、スパガへの愛が詰まった置き土産みたいなライブだった。

事前に、メンバーひとりひとりと一緒に歌うこと、「SUPER☆GiRLSの長尾しおり」としてのライブにすることなどは発信されていた。
10/10のソロライブは「アイドルの長尾しおり」としてのライブだったので全く別物になる、と。

推しの誕生日から3日後のライブ当日、意外とあっけなく迎えていた。気づいたらパームス秋葉原の椅子に座って、その時を迎えていた。

SE『Welcome to ♥ S☆G Show!! Ⅵ』

もっともらしくタイトルなんか書いてみたけど要するにスパガ第5章のSEのことである。
着席でスパガのライブを観ることがほぼないのでなんだか新鮮だと思ったし、なんとなく初めてこのSEを聴いた時(第5章お披露目映像)のことなんかを思い出していた。
SE終わり頃に推しが登場した。
最新曲『キミニサチアレ!!』の衣装にキレイなティアラを着けていた。

1.『DREAM SEEKER』with 樋口なづな

SEが終わってすぐ、1曲目のイントロがかかり、デュエット相手のなさんが出てきた。
NIJIIROロード☆』衣装久しぶりに見たな~、スパガっぽくてかっこいいよな~。
(後半のMCでメンバーの着用衣装は今までに推しメンが監修したものから選ばれたことが知らされたのですが、このnoteでは先に書いちゃいますネ☆)
とにかく歌唱が安定している2人のデュエットからのスタート。心地よかったし、Dメロのハモりで2人が向かい合ってるときめちゃめちゃ楽しそうでよかったですネ。
てか「ドリムシ」って略称ジワる。
年内でグループを卒業して次のステップへ進む2人はまさにDREAM SEEKERですよね…

涙さえ 振り切って
前だけ 見据えて 進むんだ
恐れを知らない
勇者のように

1サビ後半

2.『Don't Stop The Party』with 田中想

これ!!!!!!!!!!
推しメンにやってほしかったんですよぉ~
推しメンがやるのって北とぴあのワンマン
(2019/10/19)振り?ですか?多分そう。
いやもうこの曲がそもそも好きすぎる。
相手がココチャンなのもよすぎ、ココチャンめちゃくちゃいい顔してたァ…
ココチャンは2021年末のワンマンでお披露目された水玉衣装でした。かわいい。

MC①

改めての挨拶となさんとココチャンにこの曲を選んだ理由の話。簡単に言うと2人の普段のイメージとはちょっと違う曲、とのこと。
「ここちゃんはこういう曲の方が楽しそう」←わかる

3.『ごめんね。のとなりで』with 坂林佳奈


いやエモ…エモーショナルオブザイヤー2022ノミネート作品すぎる…
カナサカとはソロライブでもデュエットしていたので割と2人で歌うのがしっくりきていた感じ。
この曲って難しいよな~と改めて実感。
こういう歌い込む系の曲の推しメン、かなり好きです。
カナサカは『NIJIIROロード☆』衣装でした~

4.『胸キュン Love Song』with 門林有羽

直後のMCでも言ってたけど有羽ちゃんがこの曲なのはマジモンの解釈の一致ですよね、場内の全員が納得したでしょ。
長尾ちゃんが好きだったアニメ「プリパラ」の主題歌だったこの曲。
わーすたのヲタクしてた時にゲーセンの筐体でプリパラやりこんだ時期があったのを思い出しましたね…
有羽ちゃんは『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』衣装でした。

MC②

てかここ2曲W林ゾーンだったのか…(今気づいた)
ミドルテンポ2曲を選曲したとのこと。

5.『キラキラ☆Sunshine』with 金澤有希

この曲は志村理佳さんの卒業ソングだったんですけど、その卒業ライブのこととかぼんやり思い出しましたね…(いたんですね)(いました)
金澤さんは『Summer Lemon』衣装でした。

絶対あきらめない
情熱ほとばしる想い
迷い全部捨てたら
光の射すその向こうへ

2番Bメロ

ここの歌詞めちゃくちゃ金澤さんに合うな~と思いました。金澤さんの諦めの悪さに救われてきた場面ってヲタクの想像以上にきっとたくさんあるんですよね。

6.『Catch The Dream』with 萩田帆風

この曲は今年の3月にあったノンストップツアーの印象が強いですね~、結果論でしかないけどこれが5章最初で最後のツアーだったと思うと行っといて良かったなあ、と。

ギャル(萩田さんのことです)、めっちゃいいですよね、最近ギャルお気に入りなんですよ。

キミの味方に ボクらがなる

2番Aメロ

めちゃくちゃ頼もしい歌ですよね、元気出る。
「アイドル」ってこういうもんだな〜!って感じ。
ギャルは『WELCOME☆夏空ピース!!!!!』衣装でした。似合うよね。

7.『Summer☆wave!!!』with 阿部夢梨

意外な選曲だな〜と思った。
てっきり『ラブサマ!!!』(3期デビュー曲)とか『恋は初心者マーク』(3期デビューカップリング曲)とかすると思ってたので。

あれから会えなくなるなんてね
なんて神様は意地悪なの?

歌い出し

推しの卒業が発表されて以降この歌詞が刺さるというか毎回切なくなっちゃう。

いつだって
僕は味方だって言ったよね?

2番Bメロ

これ、『Catch The Dream』の後に持ってきてるの天才すぎますね…震えるわ…

夢梨は『Summer Lemon』衣装でした!

MC③

夢梨も『恋は初心者マーク』すると思ってた話。推しメンは「ここでやるくらいならやらなくていい」と言ってたのでワンマンでやるのかな〜などと邪推。

ここからはソロ歌唱パートへ。
大好きな曲、大切な人の曲、思い入れのある曲を歌います、的なこと言ってました。
(MCの内容覚えるの苦手マン)

8. Happy Go Lucky!〜ハピ☆ラキでゴー!〜

推しメンが好きだと散々言ってた曲。
曲調とか曲名の割には歌詞が深いというか…
いや今歌詞見て聴いてたけどこの曲表記の仕方イカれてんな…

やっぱり世の中 そんなに甘く
あ・り・ま・せ・ん

1番Aメロ

とか

ハロー☆ ハロー☆☆ ハロー☆☆☆

Bメロ

とか…
でもすごいスパガっぽい曲ですよね、いい曲。
なんだろ、現実を見つつ前向きにさせてくれる曲なんですよね。

9.『詠み人知らずの青春歌(ラブソング)』(わーすたカバー)

すません、この曲のときもうずっと泣いてて…
ここまでずっとスパガの曲できた中にこの曲入れてくるの反則すぎる〜〜〜〜〜〜〜〜
てかシンプルにわーすたの曲ひとりで歌うの大変そうでしたよね、よく歌い上げたなと…
この曲は私のわーすたの推しメン・坂元葉月さん(以下、はーちん)の卒業前最後のシングルの表題曲です。
2人はかなり仲良くしてて、はーちんに長尾ちゃんの話したり、長尾ちゃんにはーちんの話したりもしてたんですよ。
長尾ちゃんのスパガとしての人生には、スパガメンバーはもちろん、はーちんもなくてはならない存在だったんだな〜って思ったらもう今も泣きそうです。
はーちんの卒業後、未だに気軽には聴けない曲だし、対バンで4人のわーすたがやってるのを観たとき、しばらく気持ちの整理がつかなかったこの曲。
これからも大切なときに大切に聴く曲になりそうです。
大切に歌ってくれてありがとう、の気持ちです。

季節が背中押してる
まだ行かなくちゃ

1番Bメロ

10.わがまま GiRLS ROAD

そうだ
夢を見る事はワガママじゃないんだ

1サビ

そうです…となりますね…
次なる夢のためにグループを旅立つことはワガママでも迷惑でもなんでもなくてとっても自然で素敵なことなんですよね…!

消せない想い 確かな願い
情熱糧に怖くって痛くっても ずっと
前だけに突き進んで行こう

Dメロ

ここの歌唱めちゃくちゃ力強くて好きでした。

本編終了。
予定調和のアンコールのアンチなので、アンコールがある時のあっさり終わる感じ、ちょっと苦手です(笑)

En.1 JOY! & JOY!!(ソロ歌唱)

本編のソロ歌唱もだけど全部ひとりで歌う曲じゃなさすぎるwwwwwwwwww
でも明るく締めようとする感じ好きでした!

En.2 キミニサチアレ!!(メンバー全員)

前日にMVが公開されて、歌詞を聴き込めたのもあったし、この曲は箱でやるのが合うと思ってるので今までで1番楽しかった。

ハッピーでラッキーなエンディング描いて

1サビ後半

あんなディスコチューンでエンディング描いてんのヤバすぎ…ヤバすぎ…

まとめ

いやー、長尾しおりちゃんプロデュース力高すぎますよね…
セルフプロデュース力はもちろん、人をよく見てるから人に対してプロデュースするのも上手いなあ、と。
メンバーとのデュエット歌唱で改めて各メンバーの魅力が伝わった気がするし、スパガのヲタク続けてもいいなって気がした(続けません)(なんやねん)。
いやー、これは言っても仕方ないけどななみん(メンバーの竹内ななみ、学業専念のため活動休止中)とのデュエット観たかったですねー!!!!!
長尾ちゃんなら何の曲選んだんだろ、今度聞こ(勝手にしてください)。

てことで今回も長かったのに読んでくれてありがとうございましたー!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?