28.空白期間

お久しぶりです…!

現場に関するnoteの前回の更新が11/14のラスト監修グッズに関する配信についてのもの以降なので、マジで久しぶりすぎて何から書いたらいいか分かんないレベルなんですけど、どうしたらいいですか?(?)

とりあえず時系列で書いていきます。
このnoteは、その瞬間の気持ちを残しておくために始めたものなので趣旨にそぐわないのですが…

11/17 ネットサイン会
結果的にコメント付きのサインはこれが最後だった。
「かなり真面目に書いちゃったので届くタイミングによっては『早いよ!(笑)』ってなるかも(笑)」と言っていたこのコメント、とにかく言葉にすることを大事にしてきた私にはとてもありがたいことが書いてあった。
あと当時先着販売の類の調子が悪すぎてめちゃくちゃ病んでて心配されてた()

11/19 リリイベ@幕張
『青春のHONEY』初披露。
「これがあるなら表題こっちでいいじゃん!」みたいな道徳ゼロ発言をしてめちゃくちゃ反省した。
そもそも海浜幕張までが遠いのと、駅から地味に遠い以外は結構好きな会場だったな…

対バンウィーク
(11/21 @ReNY、11/23 @品川グランドホール 11/25 @GARDEN新木場FACTORY)
なんかよくわかんないけどこの時期の対バンは他のグループが楽しくて仕方なくて(11/25の新世紀マーベラスはトラウマ)、11/21のやつとか7時間ほぼずっと観てた。多分ここではしゃぎすぎたと思う(?)
それはさておき普通によくわかんない対バン出すぎですよ(やめなさい)

11/27 個別@大崎ブライトコアホール
最後の個別イベント。
後半の「メンバーセレクト衣装」みたいなとこでソロライブの衣装着るかな〜とか思ってソロライブのパーカー着ていったら10部の「私服」で着てて驚いた。確かに私物なんだもんな…
このとき本当にメンタルが終わりすぎてて泣きまくってた気がする。
ご心配をおかけしました…

(ここで体調不良→コロナ罹患があり現場を飛ばしまくる。逆にここでメンタルが回復。現場は適度に行くのがいいですよね…)

12/10 リリイベ@ダイバーシティ東京プラザ
ピッタリ療養期間が終わって滑り込んだ最後のリリースイベント。そして最後の対面特典会。
とはいえ体力が落ちてたので結構しんどかった。普段なら振りコピするような曲も地蔵で観てしまってた。
このリリイベに間に合うように、と出していた手紙(物理的に重い)が無事に届いていて、「『長いので一度に読むのはおすすめしません』って書いてあったけど一回で読んだよ(笑)」との報告をもらった。いつでも私の言葉を真剣に受け取ってくれた推しメンに感謝。

12/12 最後の対バン(MARQUEE祭@O-EAST)
そのような体調だったのでオールスタンディングのライブはしんどい…とパスするつもりでいたが、ここで何かを取りこぼしたらめちゃくちゃ後悔するだろうな…と思って当日券で参加。
何故か声出し可で(?)恋してYESを回収。
最後に推しメンの名前を叫べてよかった。
体調のことなんか忘れて無我夢中で過ごした30分だった。
(終わった後めちゃくちゃしんどかった…)
この日は12/18のZOOM会の先着販売があったので、ヲタクと道端で時報の音垂れ流しながら待機してたの本当にじわる。いい思い出。

12/16,17
他現場の卒業ライブ(16日)と新体制初ライブ(17日)を観に行った。
他現場ながら自分の感情が強く動く2日間で、多分私は一生アイドルヲタクだと思った()
少なくとも、来年もアイドルヲタク。

12/18 ZOOM
まだ最後のZOOMではないが、この日の方が多く枠が取れたため、ここで手紙を書いて読むことにした。
サンタ衣装の推しに泣きながら手紙を読む私、かなりシュールだったと思う。
この日の夜、12/29の終演後に特典会があることが発表された。
12/10のリリースイベントで対面特典会は最後だと思っていた(メンバーもそう言っていた)のでちょっと複雑な気持ちになったりもしたが、シンプルにライブ後にお礼が言える機会があるのはありがたいということにしておく。

12/21 ネットサイン会
正真正銘最後のネットサイン会。
途中でマックフルーリー食べる時間があったりとかなんかゆるい感じが「らしい」なあと思いながら観ていた。

12/25 最後のZOOM(のはず)
いやもう疑心暗鬼で…対面特典会の件があったので本当に最後か?と思いながら待機(笑)
「クリスマストーク会」なので一応サンタのパペットなんか用意して。自分が被るサンタ帽も持ってるけど、最後だと思ったらそこまで浮かれたことができなかった。

通話が始まると、そこにはサンタ要素なしの推しメン。まあ先週やったしね、サンタ。

「ちらちゃんが他の子に私に注いでくれたみたいな熱量を注いで、その子がそれに対してちゃんと返してしまったら私のこと超えられちゃうんじゃないかって心配。(超えられないような)超自信あるけど。(要約)」というようなことを言われた。

これに対する私の結論としては
「(そもそもこれから先そこまでの熱量をかける予定もないけど、)別の人だから超えるとか超えないとかないし、長尾ちゃんはこれからずっと1位タイですよ。」ということだった。
この世に「絶対」はないからこんなボンヤリした返答しかできなかったけど、なんとなく自分らしい返答だと思う。

ついに明日、推しにとって最後のライブがある。
その後に上がるnote(年明け更新予定)が、このシリーズ最後のnoteになる予定だ。
(もしかしたらライブについてと最後の配信についての2本になるかも…?)


ここまで読んでくださったみなさん、そしてたくさんの思い出と感情をくれた推しメン、改めて本当にありがとうございました。

卒業が発表されてから今日まで、やり残したことはもうないと言い切れるくらい精一杯やりました。ひと言では表現出来ないくらいたくさんの感情があったけど、スパガに通った約4年、あえてひと言にするなら、「楽しかった」です。

…とか言って新メンバーで6章スパガ始めちゃったら「全くこいつは…」と笑ってやってくださいね^^

では!また明日!

…ここまで書き上げて、記事公開のタイミングを見計らっていたところに明日のライブの中止のお知らせが。

誰も悪くないけどとても悔しくてやるせなくて。
改めてコロナ禍の活動の難しさを感じさせられています。
タイトルに付けた「空白期間」はシンプルに私の記事更新のタイミングに空白があった、という意味だったのですが…ここに来て違う意味を持ってしまいましたね。
何はともあれ、感染したメンバーの1日も早い回復を願っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?