見出し画像

猫 備忘録

ふっと思い立って猫の体重を計ってみました。

なんとなく、抱っこしてる時に重くなったような気はしてたんですよね、えぇ。

ま、計ってみたら、案の定、太ってました。

雄猫(すず) 7.05キロ

雌猫(ひかる) 4.4キロ

念のため、去年のワンニャンドックの検査結果を確認。

画像1

画像2

うん、550グラム増えてる。

そして、ひかるちゃんは……。

画像3

画像4

こっちもやっぱり240グラム増えてる。

増えてる体重だけを見ると大したことないと思う人もいるでしょう。

察しのいい方や動物を飼ったことのある人ならお気づきではないでしょうか?

増えたグラム数は人間に比べると、大したことないですよね?

では、猫の体重に合わせると……。

すずさんで、7.05 ÷ 6.5 = 約1.084 = 8.4%増。

50キロの人が8.4%太ると、4.2キロ増えたことになります。

ちなみにひかるちゃんは、5.7%増。上の人で換算すると、2.85キロの増加。

ふむ。

……困ったな。  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?