見出し画像

蜜蜂と遠雷

概要

著者 恩田陸
発行日 2016年9月23日
発行元 幻冬舎
ジャンル 青春小説
       音楽小説

あらすじ

3年ごとに開催される
芳ヶ江国際ピアノコンクール。
「ここを制した者は世界最高峰の
S国際ピアノコンクールで優勝する」
ジンクスがあり近年、
覇者である新たな才能の出現は
音楽界の事件となっていた。
養蜂家の父とともに各地を
転々とし自宅にピアノを
持たない少年・風間塵16歳。
かつて天才少女として国内外の
ジュニアコンクールを制覇し
CDデビューもしながら
13歳の時の母の突然の死去以来、
長らくピアノが弾けなかった栄伝亜夜20歳。
音大出身だが今は楽器店勤務の
サラリーマンでコンクール年齢制限
ギリギリの高島明石28歳。
完璧な演奏技術と音楽性で
優勝候補と目される
名門ジュリアード音楽院の
マサル・C・レヴィ=アナトール19歳。
彼ら以外にも数多の天才たちが
繰り広げる競争という名の自らとの闘い。
第1次から3次予選そして
本選を勝ち抜き優勝するのは誰なのか?

※幻冬舎HP参照

感想

上下巻ある長いお話。
音楽の好きな私にとって
とても読み応えのある
小説でした。

もともとは知り合いにオススメして
もらった小説。
まぁ音楽好きだし読んでみるか
くらいのテンションでしたが、
読んでいくうちにドンドン
引き込まれていきました。

コンテスタントの心情、曲の背景、
弾いてる人の曲の解釈と
聞く側の曲の解釈などいろんな目線で
音楽の解釈をすることができます。

誰がコンテストに残るのか、
どんなピアノを弾くのか、
どんな心情なのか、
読み進めると熱中しすぎて
ドンドン読み進んでしまいます。

音楽の世界はやっぱり難しい。
でも打ち込んで入り込んでいけば
より深くて面白くて楽しい世界。

そんな事を感じる事が出来る
そんな小説。

ちょっと長いけどぜひ読んで欲しいです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?