見出し画像

ジモティーで「豊かさ」を循環!「1枚のチケット」から外れた「思い込み」


こんにちは!

前回はおすすめの本を紹介しました。

お読みいただきありがとうございます!



さて、先月から尾道で始まった新生活。

実はこの転入に際して
予期せぬ恩恵がいくつかありました。

その一つがこちら!



なんでも、転入者をホームゲームに
無料で招待してくれるというキャンペーン。

観戦したい日を選んで申し込む形でした。

まだこちらに来て日が浅いので
当然一緒に観戦するような知り合いはゼロ。

まぁ一人で観に行けばいいかと思い
とりあえずチケットを申し込んでみました。


よくよく考えてみると
ペアチケットといえど、座席指定は
必ずしも隣である必要はなさそうです。

以前の私であれば、
自分用の1枚だけ座席を指定しておき
余った分はそっとしておいたでしょう。

特にアクションは起こさないと思う。

でも、今回はなぜだか違った。

いつもとは異なるパターンを
試してみたいと思ったんです。

この余った1枚のチケットを
どのように活用するのが面白いか?

この突拍子もない思いつきが
果たしてどう展開していくのか
実験してみたくなりました!



チケットの譲渡者を決める方法は
noteにしようとも思ったのですが
考えた末、ジモティーに決めました。

ジモティーは便利で使いやすいのが魅力。



譲渡するチケットの座席は
予め適当な場所を指定済みでした。

ちなみに、私の席と隣というわけではなく
ちがうブロックの離れている席にしておき
当日も直接会わない方法をとることに。

初対面の知らない方と
隣で試合観戦するのはさすがに
ちょっと気まずいと思ったので!

その方がお互い気が楽ですよね?


分かりやすい文面を考えて、
試合の一週間前にいざ投稿!

【3/19(日) エディオンスタジアム広島
サンフレッチェ広島 VS 柏レイソル
QRコードチケット1名様分】

を無料で譲渡いたします!

せっかくなら、どなたか予定が会う方に
有効活用してもらえたらと思います。

お取引相手が決まり次第、
こちらからQRコードのチケットを
お送りして取引終了になります!
ジモティー出品時の文面より


だいぶ省略していますが、こんな感じです。

トラブル防止のために
注意事項もざっと記載しておきました。


「無料でチケットを譲渡します」

ということで、よくよく考えると
逆に怪しまれるかなーとも
出品後に思ったのですが……




10分を経過した頃、
チケットをぜひ譲ってほしいと
1名の女性から問い合わせが!

「今日もチケットがあったのに
友達がインフルになってしまい
自分だけ行くのも可哀想なので
他の人に譲った」とのことでした。

文面から察するにファンの方で
問い合わせのタイミングも
ちょうどよかった。

ぜひ有効活用してほしいと思ったので
この方に譲ることにしました!



それから一週間後。

試合当日は、早起きして宮島方面へ。

早朝であっても、休日の宮島は
多くの人たちで賑わっていました。

宮島に行った目的は「厳島神社」

…ではなくて、弥山登山



私はロープウェイを使わずに登りたい派です。

今回は、上りを「紅葉谷コース」
下りを「大聖院コース」にしてみました。

弥山の標高自体は大したことないのです。

ただ、海抜0mから登るので「標高差」は
500m以上あって意外とハードな道のり。

登りごたえもあって楽しい山でした。

( 予想通り、翌日はしっかり筋肉痛です!)

原生林からパワーをもらって
多くの行き交う人々とあいさつできて
とても気持ちのいい登山になりました!

やっぱり山はいいな。



…が、宮島を後にしたのが13時すぎ。

私は山に夢中になると食も時間も
管理が疎かになってしまうんですよね。

これはどう頑張ってもキックオフの
14時には間に合わなさそうです。

ここで、私の中の思い込みに気づきました。

“キックオフに間に合わなければいけない”


14時になんとか間に合わせようと
無意識に考えていたんですね。

別に試合の途中から観戦したっていっか!

試合が観れたらそれで十分だと思えたら
なんだか気が楽になりました。


取引相手の方も無事に入場できたようです。

ただ、座席は人がいっぱいで
自由席で観戦したとのことでした。


私が会場に着いたのが前半15分を過ぎた頃。

指定席にはすでに座っている人がいたので
空いていた他の席に座ることにしました。

“(自分の) 指定席に座らなければいけない”


取引相手の方の柔軟な発想のおかげで
この思い込みも外れました。


ちなみに試合結果は「1-0」で広島の勝利。

1点入れたときの会場のボルテージが
一気に上がった瞬間がよかったです!

現地スタジアムで、サポーターの熱気と
一体感を感じられるいい経験ができました。



いかがだったでしょうか?

転入手続きの際、市役所でもらった
チラシから始まった今回の試み。

チケットが無駄にならなくて済んだし
何より喜んでもらえてよかったです!


「豊かさ」の循環を意識することで
小さな喜びがどんどん増えていきます。

そして、全く想像できなかった
新しい展開が生まれる可能性がある。

身近なチャンスを活かすも殺すも自分次第

今後も色々と実験していきたいと思います!


Thank you for your time!

Have a nice day!



◇ Kindleで癒しのフォトブック販売中!🙋♪

#豊かさ #ジモティー #登山 #思い込み
#新生活をたのしく #今の私にできること
#エネルギー #山 #チケット









この記事が参加している募集

新生活をたのしく

温かいサポートをありがとうございます! 謎解きの旅と書籍の購入費に使わせて頂きます! うれしたのしじゃなー。