見出し画像

3児ワーママ*朝のルーティン

3児ワーママがどのように家事育児を回しているのか気になる!とネットサーフィンをしたりするのですが同じ状況の方がなかなか見つからず(探し方がイケてない・時間もない)

わたしがnoteに書くことでどなたかの参考になればという気持ちと備忘録を兼ねて。


我が家のことをご紹介
夫(会社員、家事育児には主体的)
私(非常勤、フルタイムに近い時短)
長女5歳、幼稚園の年中
次女3歳、保育園の2歳児
長男0歳、保育園の0歳児
5人家族、両実家は遠方


5:50 起床(ほぼ全員が起きる)
 子どもたちは朝食が出来るまでしまじろうを観ることが多いです。テレビ観てない時は喧嘩しながらも遊んだり。

6:00 家事スタート
 特にどちらがするかは決めてないけどキッチン係と外回り家事係に分かれてしてます。

キッチン係→朝食準備・お弁当準備・夕食をホットクックにセット・食洗機から出して拭いて片付ける・汚れたものは食洗機へ・食洗機で洗えないものを手洗い。

我が家の食洗機はPanasonicのプチ食洗。長女の出産後に買ったので3人用…小さいので休みの日等は止まることなく動いてます(^^;;

外回り家事係→布団を畳む・乾燥機から衣類を出して畳む→曜日毎のゴミをまとめる→生協さんの日は玄関に箱や袋を出しておく→ささっと気になったところを掃除

三人育児・共働き・子どもたちが幼稚園・保育園だと洗濯が大盛りで洗うのも干すのも大変なので乾燥機を購入しました。HITACHIの6.0kg乾燥機。
お風呂から出たらすぐに洗濯して寝る前に乾燥機に入れてます。勝手に乾いて止まってくれるので助かります。
洗濯機を変えたばかりだったので乾燥機を単独購入になりました。


家事が終われば、次女のオムツ→布パンツに交換(まだ夜だけオムツです)長男もオムツ交換。

6:40 朝食

7:10 長男はサクッと食べ終わりますが、長女次女はだらだらと遊んで食べてるので、大人はキッチンの片付け、身支度に突入します。

7:20 長女次女もさすがにこの時間には食べ終わるので、長女に身支度を促し保育園組の身支度、長男は食後のミルクを飲ませ連絡ノートに記入します。全員検温もします。

7:40 長女の持ち物を揃え、大人も荷物をまとめます。(保育園の準備は前日に済ませています)

7:50 私と長女出発→幼稚園経由で駅へ

8:00 夫と次女・長男出発→保育園経由で駅へ

と、こんな感じで朝を過ごしています。