見出し画像

夢と幻の違いって?「魅力あるアイディア」で人を惹きつける!

新しい画像 (59)

過去から現在の情報から考えるならば、、、

 良いアイディアの産み出し方は様々あります。加工技術のような歴史ある分野では、過去の情報が多いので既知情報から検討したくなるものです。その場合は、何かしらの壁を超えなければ「魅力あるアイディア=夢」とはなりません。これまで先人達が超えられなかった壁があるからこそ、新しいアイディアが産まれてこなかったはず。どうすれば壁を越えられるか、考えた経験があるほど当人と夢の魅力に磨きがかかります。

あるべき姿や理想から考えるならば、、、

 自由なアイディアを発想する方法もあります。全て実現できると考えて発想をする。過去や現在にばかり囚われ過ぎると発想の幅は小さくなってしまいます。頭の体操・ストレッチは重要。その一方で、実際には実現できない「幻」に陥らないように注意することが大切。幻の発想は簡単で、実現できる夢に変えていくのが難しいです。幻の近くに魅力的な夢が存在するので、夢と幻の限界で発想できる感覚は素晴らしいです。

【まとめ】””の間に””は眠る。。。

 二つの方向から自由に発想できるようになれば、新しいアイディアを発出することができます。これは相当強力な個性になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?