見出し画像

根源にある「書くのが好き!」を置き去りにしつづけると、本当に苦しくなるってわかった。

「あーなんでこんなに何もする気が起こらんのかなぁ…」

気づけばどっぷりとハマっていた、謎の沼。
その名も、「何もやる気が起こらん」。

大なり小なり、生きていればそんな時期があるし、これまでも何回も足を取られてそのたびに立ち止まっては、理由を探して、また歩き始めて…を繰り返してきた。

でも今回はなんだかいつもと違う気がする。なんというか、根が深い気がするのだ。ただのスランプじゃない。その証拠に、もうやめよう、何もかもやめてしまいたい…!という言葉がずーっと脳内をぐるぐる回っている。

一体いつからこうなってしまったんだろう?

✳︎

今年の春に息子が小学生になって、その準備や卒園のあれこれに忙殺されていたのが年明け〜4月くらい。そして5月には厄介な五月病になって、「本当に何もやりたくない、できない」と感じる日が増えていた。

それと並行して、小学校という新しい環境への疲れが出てくる息子。その心身のケアにも追われるようになり、いつの間にかわたしの中から、創作する意欲や想像する余裕、妄想する心の余白みたいなものがどんどんすり減っていった。

日々の生活で精一杯で、何かを生み出す元気が湧き出てこない。


朝顔を育てることで、ちょっと救われていた夏の日々。

でも表向きはフリーランスの物書きとして開業してるし、小さなお仕事は続いているから、「わたしの仕事はこれです〜」という顔をしつづけないといけない。

もう何もできない、書き続けることができないと訴えている自分がいるのに、それが仕事なのだから何かを発信し続けないといけないんだよ!と自分を叱咤している内に、いよいよ本当に「何もかもやめて引っ込みたい」という気持ちがMAXになってしまった。

そんな状態で何かが生まれるわけもなく、どんどん悪循環な毎日。そうしているうちに夏休みに突入して、さらに生活に追われる日々へ。

✳︎

今日ようやく、自分だけが読める場所(手書きの日記やノート)じゃなく、人前に出す文章を書くことができたのは、もうこの状況をそのままシェアしようと思ったからだ。

わたしはこれまで、いくらスランプや「何もしたくない沼」にはまっても、根底には「書き続けたい」」「表現したい」という気持ちがあった。

書き続けるためには、じゃあどうやったらまたスタートできるか、どんな在り方でいたいのか?をその都度探って、自分自身を納得させて、また歩き始める…というのを繰り返してきた。

でも今回の沼が思った以上に深く、もう無理だと気持ちが落ちきってしまったのは、いつの間にか「好きだから」「やりたいから」よりも、「せねばならない」「やめてはいけない」「続けなければいけない」という義務感の方が上回ってしまっていたこと。

そして、ただ好きで続けるなんてダメだ。ちゃんとしたテーマがないと!この人はこういうことを書く書き手なんだと、周りにわかってもらわないと!じゃないとただの趣味で書いてる人やん…そんな気持ちがあることに気づいた。

去年の12月にWordPressでブログを作ってから、その気持ちが加速したように思う。


苦労して作ったマイブログ。

収益化するにはテーマがしっかりしていないと!ただの日記的なコンテンツやダメだ!というようなノウハウばかり取り込んでしまったのも良くなかった。

もちろんそれは正解の一つだし、運営方法として当たり前なことだけど、日々の生活の中で湧き上がる思いや、日々のかけら、そして自分自身がずっと生きづらかったからこそ、少しでも心が楽になる方法をシェアしたい!という想いをずっと持っている自分にとって、それだけに偏っていくとめちゃくちゃ苦しい。

結局、仕事として!お金を稼いで!そのためにどうする!という思いばかり先走ってしまい、普通に書きたいことを書くこと、「うわあ!書きたい!」と思ったことをそのまま表現することを、やめてしまったのがダメだった。

それを書いてどうなるの?
お金になるの?
趣味と一緒だよそんなことじゃ。

この言葉たちを常に自分へ言い続けて、根源にある「書くのが好き!」「心の中を言葉にするのが好き!」という1番大切なことを完全に置き去りにして。こうなるとこんなに苦しくてたまらないんだと知った。

本当に本当に苦しくて、頭だけずっと「これじゃダメだ」「もう嫌だ」と延々考え続けて、まるで生き地獄のようで。

それを知ることが、今回の沼にどっぷりはまった理由だったと思う。何を見たり聞いても心が動かないし、トキメキを感じないし、そうなると世界の色合いも暗く見えて。

全くわたしらしい生き方じゃなかった。この数ヶ月は。

今日ふと、noteのアイコンとか、マガジンの画像とか、とにかく見た目の部分だけでもちょっと触ろうかな久々に…と思ってちまちまやっていたら、こうして1本書けた。とっても嬉しい。

まだ本調子ではないけど、ちょっとずつ楽しさを取り戻していきたい。

先日、いろいろゆっくり考えるために1人でホテルへお泊まりを。また記事にしたいです。





この記事が参加している募集

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)