見出し画像

「やたらと目にすることはやってみろの合図」〜大好きな9月と手帳のお話〜

9月だー!!
9月は我の季節ー!!!

毎年暑い暑い8月を乗り切ると、謎の解放感に包まれる9月生まれのイトウカヌレです。息子の誕生日に推しの誕生日もあって、9月は毎年ワクワク💛

8月は毎年家族の誰かが体調を崩すことが多い(今年も、もれなく)。灼熱のような暑さに免疫力も落ちやすいんでしょうね…ほんま毎年、体力の消耗が半端無いです。

でも来年からは息子が小学生になって、朝夕の汗だくの送迎もなくなる!

未就学児から小学生になってしまう寂しさはあるけれど、送迎から解放されるのはめっちゃ楽しみです。暑い日も、寒い日も、雨の日も、どんな時でも自転車に乗せて通い続けてきましたから…

✳︎

9月は来年の手帳を何にしようかと迷うのも楽しい♪

LOFTや東急ハンズでは手帳コーナーがババン!!と登場して、マンスリー、ウィークリー、あれやこれやと目移りしちゃいますよね♪

今年の手帳は「ほぼ日手帳」→「sunny手帳」

画像3

ほぼ日はこれまでオーソドックスな1日1ページタイプから、途中で登場したマンスリータイプまで何回も使って来ました。

今年は数年ぶりにカバーまで新調したのに、春以降どうも書く気が起きなくなってしまい…(今は家計簿代わりに使っています)

どうしても使ってみたかったsunny手帳(4月始まり)を新たに購入してずっと使っています。

紙の質や中身の充実、コンセプトが好き💛愛用しているのは、マンスリーにフリーページがたくさん載っているもの。

時間軸で書くタイプやウィークリータイプ、色々使ってきたけれど、私はマンスリー+フリーページに自由に書くのが1番性に合っていて楽しいです。

画像3

5月から365デイズノートも使い始めました。ほぼ毎日何かしら書いていて、とっても良い!!2000円しますが、買ってよかった!使い切ったらまた買うと思います。

画像3

記念すべき1ページ目👏

2023年は何を使おう。sunny手帳が来年の3月末までで、ちょうど4月から小学校。キリよく4月始まりの手帳にしようかな?

365デイズノートがとにかく大容量で、書いても書いてもまだ書ける!だいたいの思考のごっちゃごちゃはここに吐き出しているので、手帳はシンプルにマンスリーだけでも良いかもしれない。

そうそう、もうすぐ息子の誕生日ですが、その日から5年日記を書いてみようと思ってAmazonで注文しました♪渡辺直美さんが紹介されていたそうで、最近あちこちで「5年日記始めた!」という言葉を目にします。

私は「やたらと目にすることはやってみろの合図」と思っていて。最近やたらと「5年日記、5年日記」と目にするのでやってみようかなと。

(昨日本屋さんで宝塚グラフを立ち読みしていたら、とどめのように、星組の瀬央さんが「こっちゃん!私5年日記始めました!」と書いてらしたんですよ。おお、こりゃあやってみろと言うことですな?!と)

最近、息子の成長が本当に速くて。あと5年もしたら「ママ!ママ!」「大好き!」「匂い嗅がせて!(ちょっと変態入ってます)」なんて言わなくなるんやろうなあ…としみじみしていたところだったのです。

人の記憶って、些細なことほど忘れてしまうから…日々の家族の出来事を残していこうと思います。この日記なら家族に渡せる!!ってのを作りたかったというのもあり。

*365デイズノートとか、誰にも見せられん!本音ぶっちゃけすぎてて!

もし5年日記をずっと続けたとして、10冊で50年。たった10冊で50年が収まってしまうのか〜その頃には87歳か。50年先までは、まだ生きていたいな。

そんなことも考えたりしました。本当に人生ってあっという間ですね。

さてさて、最近肌の乾燥も急激にやってきました。9月は化粧水の切り替え時でもありますね!!アクアレーベルを愛用しています。今は青のボトルだから、そろそろ黄色の保湿力もアンチエイジング力も高い方に切り替えますぞー!

皆さんも9月を楽しんでください♪おすすめの手帳があったら是非教えていただけたら嬉しいです〜(色んな手帳を調べてニマニマするのが趣味です!)

✳︎追記✳︎5年日記書き始めました🙋‍♀️



ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)