見出し画像

9月は一区切りできる心地。そして、新しい手帳にワクワクする月!

9月だー!
9月は我の季節ー!!

ちょうど去年の9月1日にも同じ書き出しでnoteを書いていました。

そう、9月は毎年なんだか一区切りがつく心地。灼熱の8月が終わり(まだまだ暑いけど)、息子と自分の誕生日があり、少しずつ大好きな秋へと季節も巡っていく。

9月だー!!
9月は我の季節ー!!!


毎年暑い暑い8月を乗り切ると、謎の解放感に包まれる9月生まれのイトウカヌレです。息子の誕生日に推しの誕生日もあって、9月は毎年ワクワク💛

8月は毎年家族の誰かが体調を崩すことが多い(今年も、もれなく)。灼熱のような暑さに免疫力も落ちやすいんでしょうね…ほんま毎年、体力の消耗が半端無いです。

でも来年からは息子が小学生になって、朝夕の汗だくの送迎もなくなる!
未就学児から小学生になってしまう寂しさはあるけれど、送迎から解放されるのはめっちゃ楽しみです。暑い日も、寒い日も、雨の日も、どんな時でも自転車に乗せて通い続けてきましたから…

2022年9月1日のnote

↑予想通り、今年も8月の最終週に息子が盛大に体調を崩し、新学期早々3日も休みました。今日ようやく!登校!したの!!(でも明日からまた週末で家におる…)

小学生になって、朝晩の送迎がなくなる…???

今もほぼ毎日やっとるーーーー!!!

今朝も本当なら毎日コツコツ持っていけばよかった新学期に使う学校用品や体操服、タブレットなどを一緒に持って校門まで送ってきた。

学童の日は毎回迎えにきて欲しいとお願いされる…きっとこの先もしばらく続く…

去年のわたしは就学後の生活に夢を持っていた様子。残念ながら現実はむしろ色々手がかかり、手間がかかってる。夢をこわしてごめんよ〜

これは1年生ならではだと思いたい。来年の9月には、もうちょっと色々楽になっていたい。

✳︎

さて、そんな9月のはじまりですが、なによりも楽しみなのは…。

来年の手帳が続々と発売されること!

9月1日から購入ができる、もしくは先行予約ができるブランドが多いですね。

今年もsunny手帳を愛用。
2022年はマンスリー、今年はウィークリー。

並行して365デイズノートも使っていたので、sunnyのフリーノートスペースを持て余してしまったのが残念だった。

sunny手帳(左)アフタヌーンティーリビングのカバーをかけた365デイズノート(右)

またマンスリーに戻すことも考えたけれど、なんやかんやと、日々の細々したことも記録しておきたいから、1週間ずつのページは欲しいところ。

(日々のちょっとした記録を見返しながら、5年日記を書いてる。ついつい毎日書くのはサボってしまうけど、手帳を見返せばだいたい何があったか思い出せて便利。あと、その日にやった運動の種類も記録して達成感を味わってる)

今年は去年も気になっていた「ほぼ日手帳」のweeksにとうとう手を出そうかなと検討中。


weeksは小さくて、月の予定を記入するページと、週ごとのページがコンパクトにまとまってる。

このサイズなら外に行く時も365デイズノートと一緒に持ち歩けるかなと。(sunnyのウィークリーは大きくて重く、いつも家に置きっぱなしになりがちだったから…)

我が家はスマホの予定管理アプリを夫と共用していて、家族の予定はそこで管理できるけど、紙に書き出さないとどうも頭に入らない。だから手書きの手帳は必須アイテム🖋️

予定が変わった時もきれいに消さず、矢印で○日に変更!と書いたり、二重線で消してそのまま残しておきたいタイプ。そうするとあまり忘れない気がしてる。

そして、きれいに管理されて整ったスケジュールだと、なんだか味気なくて好きじゃなくて。ただ単に好みの話です。

現物を見て決めたいから、近々LOFTに行っていっぱい見て来ようと思います♩

✳︎余談✳︎
夫に「もうすぐ9月や!9月と言えば?来年の手帳が一斉に販売になるんやで〜!!いえ〜い!!」とノリノリで伝えたものの、「あ、そうなんや〜」と軽く返事が返ってきただけだった。。

そうよね、何に萌えるかは人それぞれだもんね。彼は手書きの何かしらを一切使ってない。15年一緒にいるけど、ほぼ見たことがない。職場では何かしら使ってるのかしら。文字を書く姿をほんまにほとんど見ないんだよね。

✳︎去年の今日のnoteです✳︎


ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)