見出し画像

実は大学時代、KinKi Kidsを追っかけてました。

「雨はギターの涙と叫びぃ〜悲しみだけ包んでく〜♪過ぎた時間はもう戻せない〜それはそうさ確かにそうだけど♪」

(隣で半分寝かかっている旦那。爆睡してる息子)

「雨が降ると雨のMelodyが歌いたくなるんよね〜」

「…そうでっか…(もう俺は寝たいんだが…)」

昨夜、雨が降ってきた大阪。キンキの「雨のMelody」が頭に浮かび、そのままどんどんキンキの曲が脳内を駆け巡った。

今から寝るってのに、「ジェットコースターロマンス」とか「フラワー」とか。いやいやめっちゃノリノリやん!寝る前に聴く曲じゃないやん!!って曲ばっかり。

…もしかして今の若い方々には、キンキの「雨のMelody」とか、「フラワー」とか通じません??僕らは、愛の花咲かそうよ♪苦しいことばっかりじゃ無いから〜♪

実は大学時代、熱心なキンキファンでした。毎年コンサートに通ってました。昨夜唐突に記憶がドバーッと思い出されて、忘れないようにメモ帳に書き殴っていたら、目が冴えてなかなか寝付けませんでした。

✳︎

昨日書いた記事で、大学時代もゼミなどで浮いてしまいなかなか辛かったと書いたのですが↓

数少ない友人たちが、みんな熱心なジャニーズファンで。

特に堂本光一さんを死ぬほど好きだったのが友人N。毎年年末〜新年にかけて行われるキンキのドームツアーに、友人Nが毎回ゲットしてくれるチケットを持って自分含め4人で出かけて行ったものです(チケット代はちゃんと払ってました)。

光一君の誕生日が元旦なので、クリスマスあたりから日本中のドームを回るのがキンキの恒例行事。私たちはもちろん大阪ドーム(現、京セラドーム)にて参戦。

まずは開場前にグッズを買うため、長蛇の列に並ぶ。私はペンライトしか買ったことがないのだけど、ドームをぐるっと一周しているファンの列に毎回おののいていた。(宝塚ファンもはたから見たら大概独特やから、人のこと言えんわ)

そして3時間を超える大ボリューームなコンサートをほぼ立ちっぱなしで楽しんだのち、そのまま梅田のジャンカラへ雪崩れ込む!!

そして始発が出るまでひたすら「ジャニーズの曲だけを歌う」というだいぶマニアックな縛りのオールカラオケをやる!!!

(明け方になるにつれて歌う曲が無くなっていき、少年隊とかSMAPの「ファンしか知らんやろ!」というようなアルバム収録曲を半分寝ながら歌うのがお決まりの展開)

これが毎年毎年繰り返されていたのだ。いやー…若いわ。若いってすごいわ。コンサートを観た後にオールでカラオケですよ?今やったらぶっ倒れる。夜の9時頃から朝の5時まで8時間も歌い続ける、もう狂気の沙汰である。

キンキのアルバムはAから始まるアルファベット表記になっていて、私がコンサートに行き始めたのは「Gアルバム」の頃から。

当時出たヒット曲といえば、これまた大好きでコンサートに通いまくっていた堂島幸平さん作の「永遠のBLOODS」や爽やかな「薄荷キャンディー」。

「anniversary」もドームで聴いたなあ。当時のことを調べるために色々検索したら、めちゃくちゃ懐かしくなりました。

キンキのコンサートはほんま楽しいですよ!!
何が楽しいって、MCが最高におもしろいのです。

尺が毎回めちゃくちゃ長くて、「俺らしゃべりすぎなんやって」「そうかねえ、つよしくん」みたいなグダグダなやり取りが毎年行われる。

MCだけで1時間近くかかったりして、ファンはその間席に座って英気を養いつつ、2人のグダグダまったりトークを楽しむのがお決まり。特に大阪は2人のルーツでもあり(剛が奈良出身、光一は芦屋出身)、特にMCが伸びがちだと本人たちが言っていたような…。

✳︎

光一大好きな友人Nに頼まれ、東京の帝国劇場まで「Endless SHOCK」も観に行きました。多分2回。梅芸で観たのを入れたら3回。

ファンクラブでもなかなか取れないというレアチケットなのに、Nは毎回しっかりゲットしていてさすがだなあと。

なんと初観劇の席は前から4列目!!通路寄りで、フライングする光一さんが目の前にぐん!と飛んできてめちゃくちゃ興奮した思い出があります。

客席登場のシーンでは、手を伸ばせばすぐ届く距離にいて、もうなんか、白く発光してました。戦いのシーンだったのもあり、こう、白い炎が身体から発されているのが見えた。

あ!!!初観劇のSHOCKはヒロイン役が元タカラジェンヌの「RiRiKAさん」でした!花咲りりかさん。89期生で、だいもんやみりおちゃんと同期です。

ウイキペディアによると、音楽学校卒業の際に宝塚史上初の「秀」という成績を声楽で取られたとか。花組の中で1番お歌がうまかったと初姫さあや様がブログに書いていらっしゃったのを思い出しました。

友人N曰く、「じっきー(当時のあだ名)ならついてきてくれるはず!!」と毎度色んな作品に誘われ、超駄作の光一さん主演映画「すし王子」も映画館で観ました。あれはちょっとね、、過去1つまらん映画だった!(Nごめん)

そんなKinKi Kidsとの思い出…大学自体は全く楽しめなかったけど、こうしてワイワイと若者らしくオールまでして満喫していたのだから、しんどいことばかりじゃなかったですね😂

この年末の恒例行事は、社会人になってもしばらく続きました。みんな地元に帰って就職したから、ある意味同窓会的な感じでしたね。

またゆっくり聴きたいなあ。旦那と暮らし始めるときに、ほとんどのCDを手放してしまっって…今手元にキンキの曲が全く無いのです。いずれサブスク解禁してくれることを願いつつ…。

いまはドームのコンサートもなかなか難しい時代になってしまったけど、またコンサートに行く機会があればノリノリで楽しみたいと思います!

(高校時代の友達Yは死ぬほど剛君が好きで、その子にも連れられて剛のソロコンサートにも通ってました。今思い出したわ…エンドリケリー時代のコンサートも行きました。今考えるとレアな経験ですね)

(しかしそんな友人Y。数年前に会った時、キスマイか何か若手のグループに鞍替えしてました。おいい!!剛は?!って突っ込んだ記憶もよみがえってきました。元気かなあ、友人Y)

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

ここまで読んでくださり、ありがとうございます♡いただいたサポートは、心身のコンディションを整えるために大切に使わせていただきます。(鍼灸代、治療費、書籍費、一息つくためのコーヒー代など)