見出し画像

PC向けフットペダルスイッチ[FootSwitch3-F3.9] 買ったので紹介!(初期設定の解説付き)

どうも皆さんこんにちは。
まりおの像さんです。
お、お久しぶりですw
仕事で忙しすぎてブログを書く元気がなかったです…!これを気に復帰していきたい…!

ってことで、前置きはここまでで。
今回はAmazonで中華製のフットペダルスイッチを購入しましたのでそちらの簡単なレビューと、初期設定がちょーっとややこしいのでそちらの紹介を行ってまいります!


今回買った商品の紹介

画像1

画像2

今回購入したフットペダルスイッチはこちらです!
Amazonのサイバーマンデーセールで購入しました!(セールはされてなかったです。)

Amazon等でフットペダルスイッチを検索すると『1ボタンモデル』か『3ボタンモデル』が多くあります。今回購入したのはその中の3ボタンモデルです!

箱には取説等は一切なく、代わりに8cmCDが入っていました。

画像16

いやいやww
今の時代8cmCDはどうよww

一応PCにはディスクドライブはありますが、流石に8cmCDは動かないと思うのでビックリと困惑が重なってなんとも言えない…w
なんとかネット上にデータがないか探したらあったので今回はそれを紹介しますw

初期設定の説明

では、このフットペダルをPCで自由に使えるようになるための解説を。
とはいえ、PCへUSB接続した時点で使用自体はできます。ただ、出荷時点の初期データは

『左:(キー)a  中央:(キー)b  右:(キー)c』

となっているので、この状態で普通に使っていくことは困難と思います。
そこで、設定を変更するためのソフトをインストールしていきます!

※類似品がAmazonでも大量にある為、この方法で確実に動くという保証はございません。インストールは自己責任でお願いします。

1.ソフトのインストール

まず、上記のサイトにアクセスしてください。

画像5

画像4

『FootSwitch』欄の一番の上の最新verをクリックしてダウンロードします。

画像5

解凍したら.msiデータをクリック。

画像6

英文だけど気にせずに『Next』をクリックしてインストール完了させます!

画像7

デスクトップにこのアイコンが出るのでこれで起動します。

画像8

起動すると英語表記ですけど大丈夫!

画像9

右上で言語設定を日本語にできます!
(めっちゃ機械翻訳だけどありがたい)

2.簡単な操作方法

主にフットペダルに登録できるのは以下の通り。

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

・キーボード(同時押し可)
・マウス
・文字列(設定した文字列が入力される。日本語は不可)
・マルチプレイヤー操作(?)(見ての通りの操作が設定できる)
・ゲームパッドのボタン割当(これはありがたいかも)

なお、『マクロ』と『ミディ(?)』の2つは自分の製品では使えないみたいです。

画像15

各「Key」ボックスをクリックして設定したいボタンを設定したら、
『保存までボタン』
を押すことで設定が反映されます。

また、隣にある『キー設定を初期化する』を押すことによって設定が初期化されるみたいです。

簡単にですが、以上が使い方ですね。


使用したレビュー

では数日使用した感想です。

めっちゃ使いにくい!!!!!

はい。
考えてみれば必然な話です。

画像17

普通パソコンは両手で操作するものであり、足を使うことは少ないと思います。そんな中、足でも『踏む』という操作が入り、浮いていた体の部分を動かすということで体がついていけないって感じですw

でも慣れたら便利そうですね!( )

正直、今すぐ便利になる物ではなく、慣れて使いこなせるようになった時に『手放せない効率化アイテム』になり得るって感じの可能性のあるアイテムですね。


そもそもフットペダルをPCで使う価値とは…?

おそらく殆どの人達からすればこういった声が多そうですよねw
なので最後ではありますが、
「足でPCを操作できるようになると、どこで快適になるか!?」
を自分なりに使い道を紹介してみたいともいますw
もし、興味がなかった人もこれを見て少しでも興味を持ってくれたら嬉しいかもw

提案1.ご飯食べてるときもPC操作できる

画像18

某エ○ゲ好きのVTubeが「ご飯を食べながら、足でエ○ゲをやります!」って言ってPC向けのフットペダルを紹介してたけど、まさにそんな感じw

食事というのはどうしても両手を使って行うもの。同時にPCもマウス単体で出来るとこも少なくないが両手がほしいところ。
そこで足で補助的に操作を行うことで効率よくPCを操作しつつ、食事を取れる!

ご飯を食べながら足でPCゲームを簡単に進めたり、ブラウジングをしたり。結構慣れればこれは便利だと思います。

「食べ方が汚い!」と思ったそこの君!時間とは有限なのです!!!
孤独な部屋での生活において、汚さとかお上品さとかなんてこだわったってどうしようもないです。

だから効率を重視しましょう!!!
「ながら○○」作業は悪くない!ワルクナイ…

提案2.簡単なショートカットボタンとしての運用

画像19

先程も話しましたが、慣れないと使いにくい代物です。
なので最初のうちは「頻繁に使うわけではないが、すぐ押せると助かる」
感じのショートカットボタンとしての運用がありかもしれません!


まとめ

これで紹介・説明・レビュー・使い道紹介は以上になります!
結構無理やり1つの記事でまとめてしまったので、長く見にくい文になってしまったのは反省点です…

少しでもPC向けのフットペダルに興味、参考になってくれたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?