デザイナー日記 2023年8月

最近、何の仕事をしたか忘れそうになるため日記をつけることにしました。
はじめに書いておくと、職種はフリーのデザイナーで、仕事内容はほぼマンガ(の装丁)です。

8/1 火
今日はBLのコミックスデザイン。
始めてやるレーベル(出版社)は少し緊張する。とはいえBLはとても楽しい。

あとは宣伝美術(お芝居のチラシ)の初稿出しが戻ってきたので修正する。
23時に寝る。

8/2 水
今日もBLコミックスデザインのつづき。
少しずつ世界観ができてきて安心する。
自分の好きな世界観になると、もうひとりの自分がそういうの好きだよね〜と言ってくる。
漫画家さんのイラストをデザインに馴染ませるように色補正しているとメイクアップアーティスト気分でちょっと楽しい。

頭痛でジムに行けなかった。
23時に寝る。


8/3 木
見積もりの交渉をする。
お金の話をするとどう伝えても嫌な奴っぽくなってしまうので心が痛む。よく芸能人がギャラ交渉し始めた途端干されるという話を聞くので自分もそうなりそうでこわい。
しかし、極端な安い値段で受けてしまうとそれが当たり前にになるし、他のデザイナーにも安いのを当たり前にしてしまうし、もっと恐ろしいことになってしまう。そういうことも一応考えるようになってきた。

明日提出のTLコミックスデザインラフを仕上げる。
お芝居のチラシを入稿する。
ラブコメのコミックスデザインラフを進める。
23時半に寝る。


8/4 金
TLコミックスデザインラフ提出。
電子書籍2点ラフ提出。
BLコミックスデザイン、進まず。
終わったら明日映画観に行く予定だったけど……延期。
ジブリのやつ、そろそろネタバレに遭遇しそうでこわい。
しかしできないときはできない。初稿は月曜なので土日でなんとかする。
23時半に寝る。


8/5 土
遊びに行けないので家でBLコミックスの仕事。
しかし変にアドレナリンが出て、これすっごいかわいい!!!!!!!!!!!!!!最高!!!!!!!!!!!!!!早く世に出したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!みたいな気持ちになる。
実際にあとから冷静に見るとそこまで最高ではないのだが、そういう気持ちになるということは集中力が最高潮になっているのでいいことだったりする。完成が見えてきて一安心。

ラブコメのコミックスも進め、ラフほぼ完成。
1時に寝る。

8/6 日
今日も遊びに行かず。
お芝居のチラシの新しいのが来たので進める。
しかし日曜の仕事は疲れる。休み休みやって、一気に完成状態にまで持っていく。
デザインはなにかひとつでも刺さるアイデア的なものを入れたときに完成になるのかもしれない。それがないとただレイアウトしただけになる。でもそのアイデア的なものを出すには体力や気力が必要な気もする。
23時半に寝る。

8/7 月
提出した仕事がガンガン戻ってくる。
修正が入ったものは修正して再提出し、OKが出たものは入稿データを作成する。
それだけで1日が終わってしまったため、焦りを覚える。
23時半に寝る。


8/8 火
今日も修正作業と入稿データ作成で終わる。
焦る。

女性向けの電子書籍デザインを進める。

いしいひさいちの「ROCA」を読んだら手が止まってしまった。
とても短い物語で、大幅に端折られているため、物足りなさを感じた。しかしその物足りなさがとてつもない余韻となり、世界からなかなか抜け出せなかった。
0時に寝る。


8/9 水
女性向けの電子書籍を引き続き進める。
しかし合間に修正や入稿データ作成がどんどん入ってくる。
やはり紙書籍の仕事を大量に入れるのは難しいかも……

近所の花火を見に行く。
あまりにもよかったので次は有料席を買うことにした。
夏らしいことができて嬉しい。

家に帰って仕事を再開。
カバーのOKが出た作品から本体表紙(カバーをめくった本の表紙)などを作っていく。
本というのはカバーを作って終わりではなく、ほぼすべての本に帯も目次も本体表紙もある。それをすべて作らなくてはいけない、ということに改めて気付く。大変。
0時に寝る。

8/10 木
BLと令嬢系の電子書籍を進める。
意外に早くできた! デザインは答えを探す作業でもある。

とある仕事のリテイクが返ってくる。
8パターン提出して、結局最初の1パターンめを採用とのこと。
パターン出しにも時間がかかる……と言いたいところだが、これは結構うれしい。
1番いいものを1番最初に提出しているのでそれに気付いてもらえたということだ。
闇雲にパターン出しやリテイクをすれば良くなっていくわけではない。指示通りの修正をしたらバランスが崩れて劣化することもある。デザインには緻密な計算を込めたうえで提出していることを知ってもらえたら嬉しい。
0時に寝る。

8/11 金
祝日。
今日は午後から出かける! ので午前中にひたすら入稿データ作成。

そして出かけて服やら鞄を買う。
自分と全く関係ない世界でのデザインを見るのはたのしい。
といいつつもしっかり本屋にも行き、
人のデザインを見て感動したり、落ち込んだりする。
うんこ夏休みドリルの装丁が神がかっていた。
どの学年のドリルも蛍光の使い方が絶妙すぎ。
しかし勉強しないので、買わない。

その後プールへ行く。東京タワーを眺めがら優雅に泳いだ。
0時に寝る。


8/12 土
もう疲れちゃって 全然動けなくてェ…(コログ)
午前は寝て午後から入稿データ作成。

夜からBLコミックスの本文作成。
本文は「ほんもん」と読むが「ほんぶん」と読むこともある。どっちでもいいらしい。
書籍における本文とは、目次とか奥付とか中身のページのことです。
23時半に寝る。

8/13 日
BLコミックスの本文ほぼ完成。
土日は休むつもりだけどこういう時間を使わないと終わらない。

午後からジムへ行く。
疲れるが運動しないともっと疲れるのでどこかで運動しなくてはいけない。
0時に寝る。

8/14 月
金曜の夜と土日で仕上げた仕事をガンガン提出する。

女性向けコミックスに取り掛かる。
電子版と同じロゴを使うとのことで、少し作業量が短縮される。助かる。
にしても本一冊装丁デザインするのってみんなどれくらい時間かけてるんだろうか。聞いてみたいけどもし自分がのろまだとわかったら怖いので聞けない。


8/15 火
BLのアナログ作家さんの原稿が届き、スキャンする。
漫画の仕事でスキャンしたのは本当に久しぶり。
生原稿の美しさに驚く。

そして女性向けコミックスの続き。
1パターンできたのであと数パターン作らねば。

夜から修正作業。
すぐ終わる修正もあれば、なかなか終わらないものもある。
まあでもフリーランスになってから修正作業って何故か減ったし、漫画の仕事はあまり修正多くない方かもしれない。
0時半に寝る。


8/16 水
女性向けコミックスが終わってないのに
BLのコミックスデザイン開始(8/1の本とは別)。
文字や画像を配置してるだけで1日が終わってしまった。
全然進まなくて泣ける。

夜はジム。
何で疲れてるのにわざわざ疲れに行くのだろうといつも思う。
でも行かないと運動不足でもっと疲れる。
0時に寝る。


8/17 木
とある依頼が来て仕様書を見てみたら、宛名が知らない名前だった。
おそらく別の人に依頼して、それが断られたから回ってきたのかもしれない。
しかし残念ながら自分も時間がないため辞退することに。
今まで気付かなかっただけで、こんな風に断られた依頼が回ってきたことってきっと沢山あったんだろう。ありがたいことだが…

今日もBLのコミックスデザイン。1パターン何とか形になってきた。
0時に寝る。

8/18 金
昔出したデザインの本が、クリスタのサイトに抜粋記事として掲載された。
とても嬉しいが、今見ると少し恥ずかしくてちゃんと見られなかった。漫画家さんが昔の絵を恥ずかしいと思う感覚に似てるかも。期間限定と聞いたのでよかったら見てやってください。

https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/169501

BLのコミックスデザインのつづきを進める。
大体できてきたがあと数パターン作る予定。
やっぱり人より遅いのかもしれない。でも他の人のスピードは知らない。
23時半に寝る。


8/19 土
土曜日も仕事。
入稿データを作ったり、雑誌の連載の扉ページを作ったり。

ラブコメのコミックスの色校届く。
といっても土日は出版社休みなので返事は月曜日に送る。

BLのコミックスデザイン、ようやく数パターンできて提出できるくらいになった。安心。
23時半に寝る。

8/20 日
疲れて1日動けず。
休む日もきっと大事…


8/21 月
ラブコメコミックスの色校を戻し、電子書籍の扉2点提出し、BLコミックスの初稿を出す。
BLの初稿が戻り、修正を提出したらOK出たので入稿データ作成。

インボイスの番号教えてくれーって出版社から連絡が少しずつ来るので、来たところから連絡をする。
反対派の人もたくさんいるのであまり大きな声では言えないが、早めに番号申請してしまった。賛成派というわけではないが、反対と言いづらい。
23時半に寝る。

8/22 火
BLの色校が届いて、戻す。
提出した電子書籍も全部OK出て入稿データ作成。
あとは女性向けコミックスを進める。週末旅行なので、絶対終わらせる!

8/23 水
女性向けコミックスを進める。
明日が提出日。
何とかできてきた。しかし、いつも提出日に最後の仕上げみたいのをするので90%くらいの出来だろうか。

今日は誕生日なので昼間にケーキを食べる。
意外に贅沢な時間だった。
あと、猫も誕生日が同じなので一緒に年を重ねた。

23時半に寝る。


8/24 木
女性向けコミックスの初稿提出。
これで旅行に行ける。
疲れてしまう。休む。

23時半に寝る。

8/25 金
ようやく少し落ち着いた。
入稿データを送ったり、旅行の準備をしたり。
アダルト系の電子書籍を進める。
アダルトだけど女性向けのデザインにしたいというコンセプトなので楽しい。

8/26 土
旅行へ行く。
場所は岩手県久慈市。ドラマ「あまちゃん」の舞台。
現在再放送をしていることもあり、聖地巡礼しに行くことに。
久慈ではウニ丼やまめぶを食べる。
琥珀美術館や水族館へ行く。
旅館で温泉に入りまくる。


8/27 日
旅行二日目。
海で少し遊んで、海女さんの実演を見て、取れたてのウニを食べる。
甘いというより海水でしょっぱいのだが、それがまたいい。
久慈はとてもよかったし、あまちゃんというドラマを深掘りできた。
なぜユイちゃんは東京に行きたがるのか。そして、行けない脚本になるのか。とか。現地に行ったら何となく理解できた。

8/28 月
旅行中に届いていた色校を確認し、戻す。
あとはアダルト系の電子書籍を進めてほぼ終わる。
ここのフォーマットのアートボードはなぜかデカいので級数が500とかになる。
しかし大きいサイズで作ると余白がいい感じになる気がする。わからんけど。
23時に寝る。

8/29 火
アダルト系の電子書籍を提出。別の電子書籍にとりかかる。
来月の仕事の依頼がいっぺんに来て、焦る。
テトリスのようにスケジュールを埋めて、返事をする。


8/30 水
何だかメールの対応やスケジュール考えるだけで午前が終わってしまう。
デザイナーがデザインだけに集中できないのは結構辛い。

午後はデザイナー仲間と通話しながら作業。普段はずっと無言なので、おしゃべりできるのはとても嬉しい。

夜、新規のご依頼が来て喜ぶ。知らない方がホームページを見て頼もうと思ってくれるのはありがたい。
0時に寝る。

8/31 木
多くの出版社は月末振込のため、実質的に月末が給料日となる。
入金がたくさんあるとアドレナリンが出る。

BLの色校が一度に2点届く。
なのでBLデザイナーを名乗ろうかと思う。

ひとまず日記はこれで終わり。
大体こんな感じが続きます。
自分的には忙しいなと思いつつも、読み返すと毎日早く寝てるし旅行にも行ってるし、案外余裕あるのかもしれません。
いざ書いてみると面白くないですが、毎日マンガができて楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?