見出し画像

2021年ピントレ関連でやりたいこと

新しい年なので自分の首を自ら締めにいくスタイルです。この記事を年末に振り返って、「有限実行だったね」って言えるといいな。

最終的に何を目指すのか

2021年何をやるかの前に、まずは私が自分のコレクションの充実以外に何を目指しているかを書きます。

私が目指しているのは、日本のピントレーディングの裾野を広げることです。もちろんパークでのトレードはできませんが、郵送でも対面でも、パークの外でこのコミュニティが広がればいいなと思っています。

図らずも2020年は「海外に行く」が困難を極め、国際郵便事情の混乱もあってより多くの人にとって日本で欲しいピンに出会うことの重要性が増しました。出会ってから入手するまでは自助努力の世界ですが、出会いはコントロールできないので、確率を上げるしかないのです。

そのために2021年に何をやるのか

これを踏まえて、2021年に目指す状態は2点です。日本国内に多くのピンがある状態、そして多くのピンがトレードで出回る状態です。これを言い換えると、下記の3点になります。

1) 多くの人がピンを集め始める
2) 海外からピンを手に入れる人が増える
3) ピンを集める人がトレードもする

2021年はこのうち2と3に注力します。これにより最終的に1も達成されると嬉しい。

そのために何をするかについてですが、実は今までとあまり変わりません。

多くの方に海外からピンを手に入れていただくために

まずはピンを海外から輸入したいけどなかなかできないという方のお手伝いをすること。ShopDisneyの共同購入を2021年も引き続き行います。

もうひとつ、自分で輸入することに興味を持っている方のお手伝いもしたいと思っています。これを実現するために密かにやっていることが…やっぱりShopDisneyの共同購入です。この活動は、私自身がお得に買うためにやっているという側面もあるのですが、2021年はより海外からのお買い物体験の足がかりとして使っていただくために、もう少し気軽に使える形でも実施したいと思います。

もちろん今までどおりに欲しいものを手に入れる目的で使っていただいて全然問題ないのですが、まずは海外から商品を買うのもいいものだと感じていただき、最終的に何年後になってもいいので「そろそろ自分で買ってみようかな」と思ってくれる方が1人でもいれば嬉しいです。(一度自分で買ったらあとは沼の奥深くに入るだけですので!)

そして究極的には倉庫の契約をするほどの沼に入っていただくために、倉庫関連の相談にも乗りたいと思います。

2021年のストレッチゴール:
他のサイトの購入代行
自分自身がたくさん輸入する

多くの方にトレードをしていただくために

これについてはトレードしたいと思うこと、そして実際にトレードできる環境があることが重要です。

トレードしたくなるきっかけは人それぞれですが、ピンに興味がある方がトレードにも興味を持っていただけるよう、私個人としてはトレードで手に入ったピンを積極的に発信していきたいと思っています。いつも写真を撮るのを忘れてしまうので2021年は写真を撮ってから収納するようにします。

そしてトレードの場としては引き続きオンラインピントレ会とはじめてのピントレ会で、オンライン・オフラインともに初めての方でも気軽にトレードを体験していただける場をつくっていきたいと思っています。はじめてのピントレ会は社会情勢にもよりますが年3回ぐらい開催することが目標です。また、初心者の方が参加しやすいような仕掛けをつくり、本当に初めて参加するという方が1人でも増えるようにしたいと思います。

そしてトレードを成立させるためにもうひとつ重要なこととしてはトレーダーの充実があるかと思います。私が海外から手に入れたピンは基本的にはトレード用になりますが、たまに販売もすることによって、トレーダーを充実させるお手伝いができればと思います。もちろんコレクションもですが。

2020年はあまり販売ができなかったのですが、そもそも大々的な販売はこちらの負担も大きくあまり回数が増やせそうにないので、細々と長く続けられる販売方法を検討中です。こちらを2021年中に実行に移すことが目標です。

その他の個人的な目標

Pinpicsの更新を常にすること、ピンの整理をすることが目標です。本当に基本的なことですが、それができていなくて苦しんだのが2020年なので、もう一度ちゃんとやりたい。

Instagramの更新をすることも目標です。年間で100件ぐらい投稿できるように頑張ります。

そして何より、多くの方とトレードしたり、ピンを通して新しい出会いを持つことです。2020年、とても嬉しかったことは何名か「aiさんとトレードしたくて」と声をかけてくださった方がいたことです。もし私とトレードすることでよりピントレが好きになっていただけたら、これ以上幸せなことはありません。これを2021年もさらに広げていけるようにしたいです。


いただいたサポートは、いろいろな企画を実施する際の資金にします。サポートいただけると嬉しいです!