アダルトチルドレン③-3


2024年になりましたね〜
今年のたなくじ(Eテレでやってるテレビを使ったおみくじ)で大吉だったので、それを全力で信じて大吉の年にします💪🏻

私はもともと占いやおみくじに人生の方向性を頼ってしまうところがあったんですが、今はそこまで影響されなくなってきました。

この話もまたどこかで書けるといいなー


さて今回は、お正月休みで暇なので、カウンセリングについて書いていこうと思います。
 
私がカウンセリングを受ける目的は、
「正常な思考回路をインストールするため」です。
 
アダルトチルドレンは育った環境でどうしても思考回路が歪んでしまいます。
 
自分の認知が歪んでいることを自覚できても、
同じ状況に立たされた時 
愛されて育った人がどのように考え、どう対応するのかがわからないのです。
 
そして本だけだと頭に染み込みづらいというか、なかなか私は正常な神経回路が育ちませんでした。
 
カウンセリングを受け、自己肯定感が高い人の思考回路を何回も何回も頭に入れることで、
これまでと同じ状況(人の感情のお世話をしそうになったり)の時、
今までの思考も浮かびますが、別の考えが自然と浮かんでくるようになりました。
 
主観だけだと間違った方向に進んで自爆しやすいアダルトチルドレンにとって、
メンターとなってくれるカウンセラーさんはとても心強い存在だと実感しています。
 
その分、誰を選ぶか がとても大切です。
 
 
私は今まで10ヶ所弱くらいカウンセリングに行ってみたことがあるんですが、それを踏まえて、どんなところが良かったか 感じたことを紹介します。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
①心理系の資格を持っている

カウンセラーって、特定の資格を持っていなくても名乗ることができるんですよね。

なので、「〇〇カウンセラー」「〇〇セラピスト」等紹介に書いてある方もいますが、通信講座とかで試験を受けなくても取れる資格もあります。 

私も最初はセラピー系を謳っている所に行ったこともあるんですが、話はよく聞いてくれるものの、心理学に基づいた具体的なアドバイスは無く
「今日は新月ですし、新しい決断をするには良い日ですよ!」とか言われたり、
カウンセリングってこんなスピリチュアル的な感じなの…?と思った記憶があります。


※確かに月の動きがメンタルに影響を及ぼすのはあり得るみたいですが、行動や思考よりもそこにウェイトを置くのは私は違うと思います


その後、私は確実性を求め
臨床心理士か公認心理士を持っているカウンセラーさんを探し始めます。

資格を持ってる先生には2人ほどセッションを受けました。
2人とも、課題の分離等心理学を踏まえた話をしてくれていたので、やはり資格を持っているのは最低限大切だなと思います。

お1人にはトラウマ治療法であるEMDR(指を左右に細かく動かしてレム睡眠時と同じ状態にして、意識の深い部分に働きかける方法)を1年くらいやってもらいました。

もう1人の方とは、会話の中で思考の癖等を見つけていく方法でカウンセリングを受けました。
ただこの方とは初回で終わってしまったため、自分の状況説明だけしかしてない状態です。


結論から言うと、どちらもあまり変化はありませんでした。
これは、カウンセラーさんとの相性、セッション方法との相性もあるので、この2人のカウンセリングが合っている人は変化していけると
思います。
 
 
合う合わないはあるものの、やっぱり心理系のきちんとした資格を持っている方が良いと思います。
 
 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
②こちらの意思を尊重してくれる
 
カウンセリングを受けた時、よく言われていたのが、
「性格を変えたいなら3週間に1回は受けた方がいいですね」
というのです。

でもカウンセリングって大体1時間で1万円以上するんです。
それを3週間に1回か〜…、そんなにお金も無いし…
と思っていました。
なので私は「それは難しいです」と伝えて、1〜2ヶ月くらいのペースにしていました。
 
 
穿った見方かもしれませんが、カウンセラーさんの収入のためもあるのかなーと思ったりしました。
 
 
今お世話になっている先生は、最初からカウンセリングのペースについて
「バニのすけさんが受けたい感覚で決めて良いですよ」
と言ってくれました。
 
そして、今の先生に通い出してから 私は多くの変化がありました。
・遅い反抗期が来て母子分離ができた
・自分が感じないようにしてきた感情(怒り)を見つけられた
・家族のお世話係をしてきたことに気づけた
などです。
 
カウンセリングの間隔は2ヶ月空くこともありますが、変化には関係無いのかなあと思いました。
 
もしかしたら、これまで受けてきたカウンセリングでちょっとずつ変化していたものの、
ここへ来て 最後の一押しで大きく変化したのかもしれませんけどね。
 
 
✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎
 
私的に良いなと思ったカウンセリングの選び方はこんな感じです。
 
本当に相性が大切なので、
どんどんとりあえず受けていってみるのもアリじゃないかなと思います。
 
 
次の記事は、
アダルトチルドレンを克服することの意味や
モチベーションの持ち方について
私の考えを書こうと思います。

 
あくまで専門知識のない素人の感想なので、
興味があれば聞いてくれたら嬉しいです。
 
 
2024年も良い年にしましょう〜🐲
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?