見出し画像

「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」DAY2に参加した話

タイトル通り、2月11日・12日に東京ドームで行われた
「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!!!! 2023」
DAY2に参加したお話です。

はじめに

アイマスとの出会いは765PRO ASをメインに描いたアニメ
通称アニマスで、放送終了辺りに始まったデレマスを触ったのが大きなきっかけ。
初めての課金もライブもデレマスだった気がする…
そのくらい人生を変えたもとい狂わされた作品です(褒めてる)
推しと担当(★)は下記(デレ中心で担当!というには烏滸がましいと思い「推し」表現させていただいてます。)
AS:水瀬伊織 デレ:★本田未央・★依田芳乃・★若林智香
ミリ:★徳川まつり sideM:水嶋咲 シャニ:★黛冬優子

以前noteに投稿したように、他ブランドも片足突っ込み担当がいるのですが、ライブに参加するのはデレで尚且つ担当のいる公演のみと決めてます。
今回当てはまったのがDAY2のため、DAY2のみの参加でしたが、正直に言うとDAY1も参加したかった!!!!!
天海春香さんと、天ヶ瀬冬馬さんのGO MY WAY…赤組の流れ星キセキ…セトリとレポートを拝見してちょっぴり悔しがってました。
とはいえ、2日目もまぁ強いセトリ…特に印象的だった曲のみnoteに記しておきます。※めちゃくちゃ主観です

06.ヒカリのdestination
これズルくないですか?!AS信号機好きなので、まさかイルミネ曲を歌うなんて…楽しそうに歌うAS信号機の姿に始まって早々泣きました。ASの歌声好き。

07.O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!
予想してた。その上であみまみの演出がとても良かった…モニターも楽しめるのが現地の良い所だなと感じました。

08.あんきら!?狂騒曲
今回のライブ、オリジナルメンバーのみでやらないことがほぼ確定していたのでこの「杏・きらり」の曲に誰がどう入る?!とわくわくしてたら流石やってくれましたね…コールの改変もライブの楽しみだと思っているので合同ならではのコールが素晴らしかった…

14.Treasure☆
どうしても、デレ目線になってしまうのですが!ラジオ組が作成した「Treasure☆」の出世を感じました。合同で他ブランドさんに歌って貰うなんて…

21.Friendly Smile
昨日のセトリで各ブランドの赤・青が歌ったのを拝見し、絶対黄色が来る!と確信してました。ただメンバー的に格好いい曲なのか、それともパッション溢れる曲なのか楽しみにしていたら…この曲sideMさんの曲なんですね!初めて聞いたのですが、とても可愛らしい曲で3人に合っている選曲で帰りにサブスク利用して聴きました。可愛い黄色組がたまらなかった…

31.オーバーマスター
オバマスの前の曲たちの強さ…を感じつつ「プランB」のThreat Signでオバマス…正直な所色々あって持ち曲が歌われないのは悔しかったのですが、普段の3人と違う姿をオバマスを通じて見れて嬉しかったです。デレ曲ではなくAS曲を歌う所もまた…

33.Yes! Party Time!!
声出し解禁のYPTすごく楽しかったです!し、それをまたASが歌うなんて…!!台詞調の部分がASさん個性が出ていてまた楽しかったのを覚えてます。

39.待ち受けプリンス
水瀬伊織さんと水嶋咲さんが並んで歌う姿が見れるのは合同だけ!!!2人のあざとい台詞が聴けただけでもお腹いっぱいになりました…かわいい…

41.Destiny
2015年のMOIWでDestinyを歌う前に中村さんが言っていた「運命感じて(※的なニュアンス)」が印象的で歌詞がめちゃくちゃ刺さる1曲を、2023年も歌ってくれて泣いちゃった…曲中に中村さんが言った「全部あげる!!」でも泣いちゃった…

43.M@STERPIECE
最後の最後に持ってくるみんな大好きマスピ。わちゃわちゃしてるのがみんな可愛かったですね…東京ドームでマスピが聴けたことは一生忘れないと思う…

その他いろいろ
sideMさんがほぼ未修で、初期のモバエムしかやってない水嶋咲推しだったけれど、FRAMEさんのMCと曲中とのギャップにやられました。それと秋月家。
ASのライブに行くたびに「姉©~!」してくれるあさぽんが推し。頑張って届けなきゃ…って張り切っちゃう。
デレはメンバー的にもですが、かわいい!よりも格好いい!所をたくさん見せられたのかなとデレPとして勝手に思ってます。久しぶりに浴びたぴらみ砲はとても良かった。


今回、東京ドーム!って事もあり始めてヘアメをして行きました。
お会いした方に褒めていただいたり、何より自分のテンションが上がったのでまた機会があればしていきたいな…

ちなみにライブグッズは担当のアクリルカード2人分とアクリルスタンド・リングライトを購入しました!
次のデレライブまでのんびり活動頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?