見出し画像

新婚旅行記 Day 3。

4月12日。本日も晴天なり。
今日はダイビングとシュノーケリングの日だ。1番楽しみにしてたかもしれない。昨日、一昨日と綺麗な海を見ていたら早く潜りたい気持ちも強くなっていった。

この日も6時には起床。普段の生活は何なんだと思うくらい規則正しい生活をしている。なんなら昼寝も挟めており最高だ(笑)

本日も2種類のマーガリン。


本日お世話になったあつまるさん。

石垣島ダイビングスクールあつまるさん。
【幻の島、ウミガメポイント】へ365日ご案内!初心者専門ダイビングスクールあつまる石垣島 (diving-beginner.com)


朝8時には石垣港周辺のホテルの前で集合。船に乗ると3組ほどのご夫婦やカップル、1人だけ個性的なハイテンションおじさんもいた。おじさん、面白かった。他の方はシュノーケリングで私達とハイテンションおじさんはダイビング。

まず最初に向かったのは幻の島『浜島』へ。小さな砂浜で満潮になるとかなり小さくなる為、幻の島と呼ばれているそうだ。そこでは珊瑚が辺りに散らばっている為、サンダルは必須。ここでは記念撮影大会になっていた。笑
スタッフの方に色々ポーズを指導されたが撮られることに慣れていない夫婦の為、とてもぎこちなかったがこういう機会がないと撮らないであろうから良かったかもしれない(笑)

水牛ポーズ∠( ˙-˙  )/

浜島を後にしてダイビング、シュノーケリングポイントへ移動。

本当は1日中ダイビングでも良かったのだがちょうど2年前に私がダイビングでPADIのライセンスを取ろうとした際、以前沖縄で体験ダイビングした時は大丈夫だったのだがその時は水温にビックリしパニックを起こしてしまい断念。その時のインストラクターが一度恐怖を覚えたら沖縄マジックに再度体験しないとねと言われた。笑

本当はプールからやり直すことも出来たのだがあの時のトラウマでなかなか手を出せずにいた。しかも、今年に入って元々あった咳喘息が悪化し気管支喘息になった。本当に行けるのか?と思いつつも毎日吸入、内服を継続し徐々に落ち着き診察で医師の許可も出た!これで泳げる!と思いつつも前の苦い思い出もチラつく。でも、ダイビングに無理は禁物。駄目だと感じたら無理せず潔く諦めないとな思っていた。

そしていざ海へ!!

『あ、寒いわ。あ、苦しいかも。笑』

潜ってすぐにやはり水温に体が反応した。念のためにと吸入もしたのに!と思った。とりあえず何度も何度も顔を水中につけて何度も呼吸したのだが頭頂部まで海水がつかると苦しくなる。

『あ、無理かも。笑』ってぼやいてしまった。笑

しかし。インストラクターさんにゆっくり声掛けをしてもらう内に水温に慣れてきた。そうすると、呼吸が徐々に落ち着いてきたのが分かった。顔を全部入れても苦しくない。私のペースに合わせてゆっくりゆっくり降下していく。海底に到着すると安堵した。全然苦しくなかったのだ。


降下直後。様子を見てくれている。

普段口呼吸で悩んでいる私だがこの時に限って鼻呼吸をしてしまう(笑)
ちょろちょろとゴーグルに水が入ってくる。
ええい!鼻つまんでしまえい!(物理的に)と思ってもう開き直って鼻をつまんで泳いだ。インストラクターさんもやりとりで分かっていたのだが夫はそれを知らないため、普段そのポーズは耳抜きが出来ていないサインである為ずっと心配だった模様。笑

ゴーグルを直す私。
鼻をつまむ私。笑
ニモちゃん。カクレクマノミ。

ところどころ海底に砂山になっており、穴が開いていた。チンアナゴだったらいいなと想像していたがゴカイだと知って姿を見なくて本当に良かったと思った。無理すぎる。笑
30分ほどのダイビングは無事終了した。このダイビングは私にとってリベンジ成功となった!まず水温に慣れることが大事であるのが体をもって感じた。そして何より海を楽しんで泳げたのが何より嬉しかった。

一旦、お昼の為に石垣港へ帰港。私達以外のお客さんはここで解散。私たちは1日スケジュールであった為、カレーを用意して下さった。ダイビング後のカレーは格別!スタッフの方と談笑をし休憩も楽しめた。この日は携帯が水に濡れると危険なためずっと閉まっていたのだが時間にも縛られずゆっくりと時が流れるのがとても心地よかった。

午後はもう1組のカップルと合流し、海ガメがよく見えるポイントへ移動。実はシュノーケリングは初めてだったので息をしながらずっと海中を見れるのがとても感動した。もっと早くから使っていればよかった(笑)
夫には泳げない人のイメージを持たれていたので挽回。これでも私は高校生の時に学年で1番取ったし、小6までスイミングもしてたし、海も潜っていたので泳げないイメージを持たれていたのは悔しかった(笑)
酸素を使うのは別だよ!笑

そうこうしてる内にインストラクターさんが息継ぎをしているウミガメを発見した。

人慣れしているらしい。

そして珊瑚でお昼寝。少し小さめの若いウミガメであった為、1回の息継ぎで15分程持つらしい。どうしても私達は息継ぎする所を見たかったので待ち続けた。そしてようやく息継ぎ!控えめな息継ぎで可愛かった。

ウミガメをしばらく追いかけていた。とても優雅に泳いでいた。そしてたまにする控えめな息継ぎ。とてもかわいく癒された。ウミガメを見届け、しばらく海中散歩。途中、ウミヘビを発見。人生で初めて見た。

そうして本日のダイビングとシュノーケリングは終了した。1日じゃ足りないと何度言っただろう。それくらい楽しかった。帰ってはすぐに大浴場へ。夕ご飯を撮影するのも忘れるくらいどっぷり疲れたが最高な一日であった!

今日も早く就寝!と思いきや船で揺れている感覚が残って寝付けなかったので深夜までポケモンGOをしていた。石垣島でまさかポケモンGOをするとは(笑)

#わたしの旅行記

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

1,307件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?