見出し画像

石垣島の思い出を思い出しながら沖縄料理を。

本日はずっとCanvaで練習しているか沖縄料理を作るかのどちらかをしている一日だったと思いきや、唐突にお義母さんへベーグルを焼くと言う慌ただしい一日であった。

とくに慌ただしかったのは毎度のことベーグルをケトリングしてる時間だ。
急遽焼こう!という感じになったので間に合うのか?!間に合うのか?!とバタバタして作った。

今までの中で一番短時間で、しかも今までの中で一番上手に出来るという快挙。そしてどうせ一番上手に出来たなら写真撮っときたかった……。

さて本日は朝からずっと仕込んでいた。今日の晩ご飯は沖縄料理パレードだからだ!

仕込んでいた物はラフテー。
私が食べた竹富蕎麦がとても美味しかったので朝からラフテーを仕込んでいた。角煮とは違い、ラフテーは先に茹でる方法が新鮮であった。

なんやかんや茹で汁ごと冷ます工程も含めて四時間くらい掛かった。ほとんど煮込んでいるだけなのだが煮込み料理って少しワクワクする。

そうして出来た八重山そば(竹富そば)だ。

早速、昨日買った丼を。

八重山そばはお土産で買った物を使った。私は個人的にソーキそばよりも八重山そばの方が細麺で好きだ。鰹出汁も美味しい。

次はもずくの天ぷらだ。これが難しかった!
YouTubeの通りにやったのだが多分水切りが甘かったのかべちょっとしたもずくの天ぷらになってしまった!これはリベンジせねば.......。

見た目いい感じのもずく天。

実はじゅーしーもラフテーを作った際の余った茹で汁を使い作った。が、私はお腹がいっぱいだったので明日食べてみたいと思う。笑
一応試食をしたが何か足りないじゅーしーだった。しかし、夫が発見。お土産で買ったヒバーチをかけたら急に近付いたとのこと。これを明日試してみるのが楽しみだ。

本日の練習はチラシ。
書いてる内容はふざけ倒している。練習だからいいのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?