見出し画像

Muriwai Gannet Colony

オークランドの西海岸に位置するMuriwaiビーチの一角に、カツオドリが群生している岩場があります。

カツオドリはもともと島に群生していましたが、数が増えすぎたため本土に移って来たとのこと。群生地自体はニュージーランドに合計50ヶ所あります。でも、本土にあるのは3ヶ所だけ。そのうちの一つがMuriwai Gannet Colonyです。

オークランドの西海岸は黒砂になっていて、Muriwaiビーチもその中の一つです。濡れた砂に空が反射してとても綺麗。

波が高く、人気のサーフポイントです。

一角にある丘を登って行くと、空を飛び交うカツオドリが見えて来ました。
鳥たちの鳴き声があたり一面に響き渡っています。

そして、目の前に広がっていたのは…

岩場の上にいるおびただしい数のカツオドリ。圧巻です。
この後、写真の左上に見える展望ポイントに行ってみました。

展望ポイントから見下ろしてみると、測ったかのように等間隔に並ぶ鳥たち。

そこに、空を飛び交っていたカツオドリが戻って来ては、また飛び立って行きます。どうやら高い位置から海にダイブして魚を仕留め、ひな鳥たちに食べさせている様子。時間を忘れてしばらく見入ってしまいました。

空にも岩場にも、見渡す限りのカツオドリ。こんなにたくさんの鳥を一度に見たのは初めての経験でした。