見出し画像

FPに聞いた見直すべきポイント


#お金について考えていること

我が家では妻が家計を管理してくれていて、
私は月に3万円の小遣いをもらっています。
なので月にどれくらい貯金できているか
食費がどれくらいかみたいなことを
全く知りませんでしたし
興味がなかったです。
どちらかというと小遣いを
どうやってやりくりしようかとしか
考えていなかったです。

ただ、マイホームを計画することになりました。
どれ位で予算を考えていいのか
情報が少なすぎました。
とりあえず住宅展示場が委託しているFPに
ライフプランを相談することになりました。
※この住宅展示場が委託しているという点が
    非常に良かったです。
    彼らは複数ハウスメーカーから活動資金を
    得ており、ハウスメーカー専属でないという
    点で、契約を進めてくることもなく
    ハウスメーカーが出している見積と
   口裏をあわせてくることもなく
    中立的な立ち位置でアドバイスしてくれ
    ました。

妻が結婚以来つけていた家計簿が役に立ち
明確なシミュレーションができました。
そこで言われたのが、
保険の見直しと携帯料金の見直しでした。

保険の見直しは私は外資系の生命保険に
入っており、+外貨建ての個人年金を
していました、これは◎
妻が入っていた国内の保険会社の分は
多少見直しを。
妻も個別に個人年金をしていたので、それも◎
住宅ローン組む時に住宅ローンの保険と
重複するところもあるので
そのタイミングで見直すことにしました。

そして携帯料金
我が家は携帯2台と家のネットを
docomoにしていました。
結果的にY!mobieに切り替えたんですが、
家電量販店の携帯コーナーに相談したことが
正解でした。
彼らはどこでも紹介できるので、
フラットな立場でおすすめしてくれます。
そして何より家電量販店のポイントが
めっちゃつきます。
我が家は通信会社の切替+端末購入で
40,000円分ポイントが付きました。
そのポイントでたまたま割引してた
ダイソンを買いました!
端末料金も通信会社を変えることで
格安で購入できました。
iPhone 12mini(128GB)が30,000円でした。
このからくりは、よくわかりませんでしたが、
docomo→softbank→Y!mobileという、
softbankを経由することでsoftbankの特典で
端末料金が安くなりました。
さらにPayPayポイントも
色々と特典で貰えました。
端末料金分ぐらいはポイントで還元されました。
肝心の月々の通信費もdocomo時代より▲5,000円

と、まぁ色んな割引とポイントやらで得した気分
携帯料金の見直しは割と簡単ですから
まずは手始めにはこれですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?