見出し画像

*不運なのか、ラッキーなのか。


夕方、いつものように自転車で帰宅をしていたら、事故に遭いました。衝突事故です。

ものすごい衝撃を受けましたが、幸いにも怪我はなく痛みもありませんでした。

ただ、相手の方は頭から突っ込んできており、ぶつかった瞬間の衝撃はわたしよりも相当なものだったと思います。ふらふらな状態になっているのを横目ではっきりと見ました。

だけど一瞬のできごとで、わたしは止まることなくそのまま走り去りました。

え、何が起こったの?という状態で、きっとこうしてひき逃げが起きるのかもしれないとさえ思いました。


どちらが悪いわけでもなかったと私は思っています。

視界は良好、よそ見をしていたわけでもありませんでした。

相手からしたら不運な事故だったと思います。けれどわたし的にはラッキーだったとも言えます。だって怪我がなかったのだから。


「かもしれない運転」を心がけましょうと言われていますが、今回の事故をわたしは想像できませんでした。



まさか、横からハチが飛んでくるなんて・・・。


衝撃でした。自転車のカゴにハチが激突してきたんです。あの衝撃は半端なかったです。相手はひるんでいました。ふらふらとその場を漂っていました。あれはたぶん、アシナガバチ。

一瞬のできごとで止まれなかったというのも事実ですが、もし追いかけられたら・・・という恐怖もあり、わたしはその場から逃げたんです。助ける余裕なんてありませんでした。だって相手は、アシナガバチ。ちょっとでもタイミングが違っていたら腰回りにぶつかっていたと思うとゾッとします。刺されなくてよかったぁ~という安堵の気持ちで帰宅をしました。


・・・


数日後のある朝、いつものように自転車で通勤をしていたら、事故に遭いました。衝突事故です。

わたしは思わず「なんでぇ?!」と声を出しました。

なんてったって、ついこの間ハチと衝突したばかりです。


今度の相手は、セミでした。周囲の鳴き声から想定すると、あれはきっと、クマゼミ。またもや自転車のカゴに激突してきました。ものすごい勢いで頭から突っ込んできたんです。

なぜ二度も?しかも同じ場所で、同じ方向から。もしかしてここに、虫たちにしかわからないルートでも存在してるのか?わたしがそのルートを邪魔してるのか?もはやわたしが悪いのか?二度あることは三度あるかもと思ってあれからしばらく、そこ通るときビクビクしちゃってるんですが!


いやしかし、2回ともぶつかったのがカゴでよかった。直撃してたらどうなっていたんだろう?もし虫にぶつかって事故が起きたら、保険は適用されるのだろうか?


自転車に乗る皆様、この時期は特に、「虫が飛んでくるかもしれない」ので、ご注意を。



最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。