見出し画像

*会いたい人に会いに行って美味しいものを巡った福岡旅行記

少し前に福岡旅行へ行った思い出を振り返るただの日記。前編。

飛行機で博多へ

飛行機の窓から見下ろした夜景

 金曜の午後、半休を取って福岡へ飛び立った。出張で最近は飛行機にたびたび乗っていたけれど、プライベートではたぶん大学の卒業旅行ぶりで、ちょっとそわそわした。そんな心持ちでこの写真を撮りながら脳内で髭男を口ずさんだ。

お寿司とごまさば

福岡空港内で食べたお寿司
友達に教えてもらった福岡名物のごまさば

 1日目の夜は福岡空港にてお寿司とごまさばをいただいた。お寿司は旬のおまかせを頼んだ。そしたらネタの説明がなかったから何がなんだかよくわからず。一緒に食べた相手とこれコハダかな?と予想し合いながら食べるのはそれはそれで美味しかったからまぁいいけれど、教えて欲しかったなぁ。
 ごまさばはタレが私好みな味つけで満足。お酒のつまみにちょうど良さそうだった。

ホテルグランビュー福岡空港

ホテルの目の前が公園だったの
朝ごはん(わたしのじゃない)

 ホテルは空港近くにしたから、部屋から飛行機が見れた。残念ながら窓からの写真は撮ってないのだけれど、2日目の朝は飛行機が空港に入ってくる姿を見ることができ、3日目の朝は飛行機が空港から飛んでいく姿が見れた。風向きによって離着陸の方向を変えると聞いたことがあるから、どっちも見れてラッキー。

大学の同級生と囲んだもつ鍋

友達が撮影したもつ鍋写真

 2日目のお昼はメインイベントのひとつ、福岡に住む友達と一緒にランチ。大学の同級生4人で集まってもつ鍋を食べた。みんな同じ学科の同級生ではあるけれど、個別に私と仲良くしてくれてて、その子たち同士はほぼ接点がないというなんとも微妙な関係性。せっかく福岡に行くなら会いたい!という私のわがままから、福岡に住んでいるという共通の理由だけで引き合わせたのだ。こういう時、きっと私が場を回さないといけないんだろうなぁとは思いつつ、、みんな知らない中ではないからか(たぶん気を遣って)普通に話してくれていた。ありがたや。
 それにしても友達が撮ってくれたもつ鍋写真、ご飯も写そうと思ったのかご飯が主役みたいになってるし、全然美味しそうに撮る気なかったやん!ってツッコミたくなるね。

夜は焼き鳥とイカ刺し

焼き鳥屋「藤よし」のべんてん(一番手前の)
イカ刺し

 2日目の夜はまず焼き鳥屋さん「藤よし」へ。旅の相方が下調べしてくれてて、そしたら福岡に住む友達もおすすめだって言うから行ってみることに。お店に入ってみたら予約席で埋まってた。だけどたまたま早い時間に行ったからか、時間制限ありで入店できたのでラッキー。おすすめの「べんてん」という焼き鳥を食べたら、今まで食べたことないくらい柔らか食感で美味しかった!

 その後、ランチした友達ひとりと再度合流。お昼に話し足りなかったからもっと話したい!ってことでダメ元で誘ったら来てくれた。嬉しい。さらに福岡名物のイカ刺しが美味しいからぜひ食べてほしいということで、なんと奢ってくれた。

 その友達とは定期的に会っていろいろ話してるけれど、普段ふたりで話すときには話さないような話題を旅の相方が切り込んでくれて、新鮮な話ができてとても嬉しかった。楽しくて幸せなひとときだったなぁと、お店から駅まで3人横並びで歩いた光景をきっと何年先も思い出すような気がする。

これにて1日目終了。
長くなったから続きは明日。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。