見出し画像

*「いいね」実践者の推薦状

私が勤めている会社にて、こんな動きが始まろうとしています。

仕事の面でも、仕事以外の面でも、顧客のために、組織のために、行動しているメンバーがいる。そういったメンバーにフォーカスし、「いいね」という行動があれば、それを推薦状という形で投票する仕組みを導入します。

今朝、こんな通達が社員全員に対して発信されました。

普段、会社の人たちと時間を過ごしている中で、

「この人頑張ってるな」とか
「あの時手伝ってくれて助かった」とか
「こんなこともしていたのか!」とか

頑張りや優しさを感じた行動に対して、「いいね」をしよう!という取組みだそうです。

自分の会社がまさかこういった取組みを始めようとするなんて思いもしませんでした。どうして急に始めようと思ったのか、甚だ疑問です。

詳しい説明があるわけでもなく、投票を促す文章も「やりましょう!」という感じではなく「やってください」という感じで、嫌々やらされるような印象が伝わってきてしまうので、少し気にいらないです。

しかし、この取組み自体はなんだかおもしろそうですし、素敵なことだと思います。

どうなるか想像つきませんが、せっかく会社が良い方向に進もうと動き始めているので、積極的に「いいね」していきたいと思います。

すでにいくつか思い当たる行動が浮かんでいるので、投票用紙と投票箱が設置されるのが楽しみです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。少しでも「スキ」と思っていただければ嬉しい限りです。