人生の大半がギャンブル

私はあなたにこれだけのことをしたのに……と別れ話で良くありそうな言い回し。

自分の持っているお金や時間を費やして返ってきた結果が今回はそうなのだ。

人生の選択肢の殆どがベットの連続だ。

費やした分だけリターンが大きい。

大半の人が、臆病風に吹かれて大きくベットできないでいる。

それでもって小出しに勝負を続けている。

時々勝負に勝つ。けれども、小出しのリターンは少ない。

今までの負けを取り戻すには足りない。

ズルズルと損をしていく。

じゃあ、大きく出ればいいのか?

あまりに大きく出過ぎると人生がひっくり返る危険がある。

どちらがいいのかは本人が決める他ない。

私にはわからない。

ただ一つ言えることがあるのだとしたら、

今に足を踏み入れる賭場を、すなわち人間関係を慎重に選ぶしかない。

もうそこから勝負は始まっているのだ。

美味しいご飯を食べます。