見出し画像

蓮舫と高卒と出会い厨

蓮舫さんの周りには、高卒の人が身近にいないのだろう。

MARCH附属校で育った蓮舫さんは、大学に進学するのが当たり前の環境だっただろうから、高卒=大学に進めない頭が悪い奴だと思っていたのかもしれない。憶測の範囲なので、なんともいえないけど。

アイドルとして活動していたときには、周りの芸能人で高卒もいただろうけど、学歴で序列ができる世界ではなかっただろうから、アイドル時代には学歴なんぞ考えもしなかったのではないだろうか。

別に彼女のことを責めるつもりはない。蓮舫さんの言い方は、大学に通うのが当たり前、大学に行けないと人生負けたも同然だと思っている、学歴社会の中で生きてきた人たちの気持ちを代弁しているように思う。

さて、私も大学まで行くのが当たり前だと思っていた。子どもの頃は、東大・京大に行ける謎の自信があった。

だから、高校卒業後に大学に行かなかった人たちがどんな職業に就いているのかを知らなかった。高卒を馬鹿にするんじゃなくて、ただ知らないのだ。

出会い厨として、烈火の勢いでいろんな人とやりとりをしていると、高卒の人たちと巡り合う。専門学校で一生懸命勉強している人もいれば、高校卒業後すぐに働く人たちもいる。ちゃんと働いている人もいれば、あてもなくアルバイトで生活している人もいて、ピンキリなのだが、そういった高卒の世界は、自ら進んで見知らぬ誰かとつながろうとしないとわからなかった。

だから、蓮舫さんが言ったことは他人事ではなく、ある時点までの自分も言っていたんじゃないかと思う。蓮舫さんの周りには高卒の人が少なかった。私の周りにはある程度いた。それだけの違いだ。

参考記事

「学校辞めたら高卒」蓮舫氏が発言、批判受け謝罪

https://www.asahi.com/articles/ASN4Z6R0BN4ZUTFK00P.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?