どんなときも

少し前の映画ですが、「宇宙兄弟」というのを観ました。
その中のセリフに・・・
どんな状況下でも、ちゃんと食べてちゃんと眠れることが宇宙飛行士の最低条件だ。」というようなものがありました。

まさに、これこそ健康な身体の理想です。

ちょっとやそっとじゃびくともしない身体、理想ですね。
養生というと、
これをしなくてはいけない、とかこれはしてはならない、
と思いがちですがそうではないのだと思います。

どんなことがあっても、邪気に負けない身体を作ることが養生。
そして、養生は習慣になるほどに続けることが大切なのかもしれません。

そんなことを感じました。
ちなみに宇宙兄弟、宇宙好きにはとても面白い映画でした♪